四季彩綴り

大阪城公園梅林

00P1000087.jpg



  1. 大阪
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:2

 
まだまだ早いとは思ったのですが、日曜日にちょこっと大阪城公園の梅林へ。
あまり咲いていないという話でしたし、買い物のついででしたので、一眼は持って行かず、コンデジのみで何枚か撮って来ました。



01P1000043.jpg

裸木が寒々しい冬枯れの風景が待っていましたが、




02P1000042.jpg

まずまずの青空が広がり、天守閣が日を浴びてキラキラ輝いていました。





03P1000048.jpg

小さな花をぽつぽつと咲かせていた十月桜。





04P1000050.jpg

花数は少なく淋しいものの、青空に映えて綺麗でした。





05P1000046.jpg

こちらは木蓮のつぼみかな?
今年も寒さの厳しい冬となっていますが、ゆっくり一歩ずつでも春に向かっているのですよね。





06P1000159.jpg

そして、色鮮やかな山茶花。
こちらは今が盛りのような咲きっぷりでした。





07P1000067.jpg

ということで、本命の梅林へ。





08P1000074.jpg

早咲きの冬至梅などが咲き始めていました。





09P1000077.jpg

数えるほどしか開花していませんでしたが、こんな風に1輪2輪咲いているのもシンプルで好きかな?





10P1000088.jpg

まあ、全体としてはまだ一分も咲いていない状態で、花の盛りはまだまだ遠そうですね。





11P1000139.jpg

で、だったら梅に先んじて盛りを迎える蝋梅はどうだろうと探してみたのですが、これが中々見つからず、ようやく見つけたのがこちら。





12P1000140.jpg

柵から随分離れたところにあったので、高倍率ズームでクローズアップ。
でも、まだ遠い~!




13P1000138.jpg

別の木でもう少し近寄れる場所にあったものでさらにクローズアップ。
光沢のある艶やかさが、本当に蝋細工のよう。

しかし、こちらの木はちらほらしか花がついていなくて、蕾も見えなかったので、もうそろそろ花の時期が終わりなのでしょうね。






14P1000113.jpg

それはさておき、この日、一番華やかだったのはこちら。
白梅と紅梅が競い合うように並んで花を咲かせていました。





15P1000114.jpg

一歩先んじている感のある白の冬至梅。




16P1000108.jpg





17P1000117.jpg

そして、負けじと追いかける寒紅梅。





18P1000079.jpg

いずれ劣らぬ華やかさ。
彼らに続いて他の木もどんどん花を咲かせて行って欲しいですね。





19P1000086.jpg

でも、こんなふうにたった一輪だけ咲いているのも意外に目を惹きます。





20P1000090.jpg





21P1000094.jpg

咲いている木はわずかだったとはいえ、結構楽しませてもらいました。





22P1000100.jpg

また、梅の木の根元ではこの花も。





23P1000112.jpg

こちらの梅林では梅と共に水仙が楽しめますが、今は水仙の方が賑やかでしょうか。





24P1000135.jpg

そして、のどかな陽気に誘われて野鳥たちも顔を見せていました。
動きが素早いので中々ピントが合わせられず、ようやく捉えたと思ったら逆光で、この画像も補正でお直ししています (^_^;)





25P1000148.jpg

この子は図体が大きいこともあって、わりとまともに撮れたかな?





26P1000156-2.jpg

最後に定番の高台から梅林を見下ろす図。
昨年の最盛期は3月半ば頃でしたが、今年はどうなりますことやら…。

なお、開花情報は こちらのページ が詳しくて、いつも参考にさせていただいています (^-^)

【撮影日:平成25年2月3日】







テーマ:花めぐり - ジャンル:旅行


<<富士観望(7)富士川 | BLOG TOP | 雪の高野山(3)金剛峯寺・奥の院>>

comment

  1. 2013/02/12(火) 22:29:01 |
  2. URL |
  3. 手鞠
  4. [ 編集 ]
ともp様、こんばんは~♪
腰の状態は快方に向かってらっしゃいますか?

梅の開花は今年もまた寒さのせいでだいぶん遅れているようですが、大阪城の梅林は超早咲きのものから多くの種類がありますので、まだまだ数は少ないながらもいち早く花を咲かせるものに出会えました。
でも、いい加減、そろそろ本格的に咲き出して欲しいものですね。

確定申告のピークはやはり3月に入ってからでしょうか。
だいたいが2月16日に受付開始のニュースを見聞きして、皆さんようやくその気になられるようですので… (^_^;)

  1. 2013/02/12(火) 18:30:43 |
  2. URL |
  3. ともp
  4. [ 編集 ]
手鞠様、こんばんは。

ぎっくり腰になってしばらく安静にしておりましたら、梅の便りが…。馥郁たる香りがこちらまで漂ってくるようです。
わが家にも梅の老木が一本あるのですが、今日ようやく一輪咲きました。

さて、確定申告の季節となりましたね。
主人の申告に必要な書類や領収書は、ぎっくり腰になるまえにすべて税理士の先生にお預けしたものの、自分達でやっている義母の分にはまだ手をつけていません。この分では今年も期日ぎりぎりになりそうです^^;
手鞠様も忙しさのピークではないでしょうか?どうか御自愛くださいませ。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback