四季彩綴り

  • 09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 11

白山スーパー林道

00林道21


  1. 北陸
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:2

 
白山スーパー林道は石川県白山市と岐阜県白川村を結ぶ全長33.3km(標高600m~1450m)の有料道路。
元々は木材の搬出等を主目的とした林業用道路として開設されましたが、白山連峰の遠望、大小の滝群と峡谷美など好景観に恵まれた立地から、マイカーのみならず大型観光バスの乗り入れも多い観光道路として知られるようになりました。

なお、白山スーパー林道の岐阜県側の入口は白川村の合掌造り集落からすぐの場所にあり、午前8時開門の時間待ちのついでで 前回ご紹介した早朝の白川郷散策 も実現したわけです。



ということで、いよいよメインの白山スーパー林道へ!
白川郷では思いっきり曇っていましたが、前日の天気予報の「晴れ」を信じていざ!








01雲海21

と、最初に待ち受けていたのが、この雲海の絶景!






02雲海07

(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

「トンネルを抜けたら…」よろしく、霧が晴れて青空が現れた!と思ったら眼下に広がっていたこの光景。
たぶん生まれて初めての雲海との遭遇に、言葉では表せきれない感動を覚えました。







03雲海03





04雲海02







05林道01

そして、さらに高みへ…。







06林道27




07林道04

(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

抜けるような青空の下、いきなりクライマックスに突入!








08林道26




09林道05




10林道03

三方岩岳駐車場(標高1450m)
白山スーパー林道中、最も標高が高く、真っ先に紅葉の見頃を迎える地点です。
「三方岩(さんぽういわ)」の名称は稜線の北から東の三方向(加賀、越中、飛騨)に向いていることに由来し、この駐車場はその三方岩や野谷荘時司山、妙法山への登山道の入口にもなっています。






11林道29

黄色と赤が入り乱れ、青い空との対比も色鮮やか。
白山スーパー林道Blog 」によれば、今年は特に赤の発色が鮮やかで、例年にも増して美しい紅葉となっているとのことです (*^-^*)






12林道06

一転して日の当たりづらい谷間は緑が多いですが、そんな中にも黄色から橙、深紅まで多様な紅葉を見てとることができました。







13林道23



14林道28

(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)






16林道08




15林道10

(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

それにしても、麓の白川郷にいる段階で、よもやこれほどの快晴のお天気に恵まれようとは誰が予想できたでしょうか (^_^;)






17林道11

(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

先へ進みまして、栂の木台駐車場(標高1400m)
真ん中奥には白山の主峰三山も見える好眺望ポイントで、標高が下がった分、紅葉の進み具合はまだ緩やかですが、ここでもやはり発色の良い赤い木がことさら目を惹きました。






18林道13白山

白山の主峰三山。
剣が峰(2677m)・御前が峰(2702m=最高峰)・大汝峰(2684m)
雪を戴いているとさらに高く、より崇高に見えるのですけどね (^^ゞ






19林道12

振り返って、栂の木台駐車場の背後の絶壁にも紅葉の彩りが。
この日の紅葉はだいたいここら辺りが下限でしたでしょうか。






20林道15

この木は黄色~橙~真紅と微妙に異なる色合いが寄り集まっていて、風に揺らめく度にキラキラ輝いて見え、とても綺麗でしたよ (^-^)






21林道24-兜岩

トンネルの上方にそそり立つ奇岩「兜岩」(標高1130m)。
ほとんど垂直に近い角度で、何かの拍子に崩れないか心配になるほどです。








22林道16ふくべ大滝

そして、白山スーパー林道の随一の名所「ふくべ大滝(標高900m)」。
「蛇谷金襴銀襴壁」とも呼ばれる絶壁を直下する落差86mの大滝で、水量の多い時期にはその水しぶきが道路をおおうこともあるとか。林道開設によって日の目を見た「幻の滝」と言われ、この滝の上方にさらに同様の滝が存在する二段の大滝であることから、「瓢箪=ふくべ」の名が付けられたとのことです。






23林道18ふくべ大滝




24林道17ふくべ大滝

この大滝の周辺の木々も紅葉するようですが、今年は少し遅れ気味ということもあってまだほとんど青葉のまま。ここから先の石川県寄りはこれからが本番で、スーパー林道全体が一度に紅葉真っ盛り!というのは望むべくもありませんが、その分、長期間にわたりどこかで紅葉を楽しむことができるということのようです。







25林道25

標高700m弱の蛇谷峡付近。
この辺りの見頃は昨年で10月25日頃だったようですが、今年は異常気象の影響もあり例年通りの推移とは行かないでしょうし、訪ねられる際には 公式HPの紅葉情報(2010年版) など参考にしつつお出掛け下さいませ。

また、白山スーパー林道は全線2車線で舗装もしっかりされていますが、各所に設けられた駐車場が概ね片側にしかなく、満車になると駐車待ちの列に遮られ上下線とも身動きがとれなくなることもあり、特に休日の昼間は渋滞は必至。どこの紅葉スポットでも同じでしょうが、朝早いうちが勝負でしょうね (^-^)/


【撮影日:平成22年10月17日】



《メモ》
  白山スーパー林道 【地図】
   供用期間 … 6月1日~11月10日
   供用時間 … 6~8月 :7:00~18:00(出口閉門19:00)
           9~11月:8:00~17:00(出口閉門18:00)
   通行料金 … 普通車 3,150円(往復 4,890円)
   TEL:076-256-7341(白山林道石川管理事務所)
   




テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用


<<白山比神社 | BLOG TOP | 秋の白川郷>>

comment

ちゃんちゃんさん、こんばんは~♪

  1. 2010/10/23(土) 22:10:54 |
  2. URL |
  3. 手鞠
  4. [ 編集 ]
雲海って、映像や写真などでは見たことがありましたが、実物をこんな間近で見たのは初めてで、驚きとあまりに荘厳な風景にしばらく声も出ませんでした。

こうした高い山の上へはロープーウェイなども整備されて(白山スーパー林道にはありませんが)、本格的な登山でなくもっと気軽に、それこそサンダル履きでも行ける場所も結構増えましたが、ただ、電車の駅から直にというのはそうそうなくて、やはり最低でもバス移動は必要になりますね。

とはいえ、お子さんがもう少し大きくなられて、車にも少し抵抗力がつけば、また挑戦の機会もあるかもしれませんよ (^-^)

雲海凄いですねー

  1. 2010/10/23(土) 12:22:28 |
  2. URL |
  3. ちゃんちゃん
  4. [ 編集 ]
 雲海が凄いですね!!

 実際に見たら、本当に感動するだろうなあ・・・
 と思います。

 行ってみたいですが、子供が車苦手なんで、難しいですねー

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback