四季彩綴り

  • 07
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 09

いなべ&なばなの里の梅

00P1410154.jpg



  1. 東海
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
北野天満宮~下鴨神社~長徳寺~知恩寺~東寺とめぐった16日は、東寺で家人と落ち合い午後から三重県へドライブに。

まずは三年ぶりとなる「いなべ市梅林公園」を訪れました(前回の記事はこちら)。



01P1410062.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

が、この日は五分咲きぐらいでまだちょっと淋しい状態で… (-_-;)




02P1410060.jpg





03P1410059.jpg

部分的には満開のところも結構あるのですが、その分、咲いていないところのスカスカ加減が余計に侘しくも…。





04P1410011.jpg

気を取りなおして梅林内を散策。





05P1410010.jpg

所々に植わっているこの山茱萸の黄色が、上から俯瞰すると良いアクセントになっているのですよね。




06P1410029.jpg

淋しい原因はこうした枝垂れ梅の開花の遅れ。
この一週間後ぐらいに見頃を迎えたようです。





07P1410017.jpg

頑張る白梅。





08P1410050.jpg

それに続く紅梅。
この取り合わせは最高でしたね。





09P1410023.jpg





10P1410026.jpg

山間部にあるため、平地と比べて花の進行が遅れるのは致し方のないところですが、こちらを訪ねる時はもう一つのスポットとセットになるため、そちらに合わせてこの時期にせざるを得なかったのですよね。


ということで、このいなべの梅林を前座扱いにするこの日の本命はと言えば「なばなの里」。




11P1410067.jpg

しかし、夕刻に到着したら駐車場が満車で、6kmほど南にあるナガシマスパーランドへと誘導されてしまいました。

ここから無料のシャトルバスで送ってもらえるのですが、その順番待ちがまた凄まじいほどの長蛇の列で、海岸近くにあることもあって、強い風の吹き荒れる中、小一時間ぐらいかかってようやくバスに乗り込めたという具合。現地に到着した時にはすっかり暮れてしまっていました。





12P1000477.jpg

ライトアップで浮かび上がる河津桜。





14P1000490.jpg

まだ五分咲き程度でしたが、ピンクの濃い大ぶりの花のおかげで十分夜桜気分を味わえました。




13P1000491.jpg





15P1000504.jpg

そして、いつもの光のトンネルを抜けて、メインのイルミネーション会場へ。




16P1000515.jpg

今年のテーマは「大自然」。
朝焼けの富士山を皮切りに神秘的な大自然の情景をおよそ6分半で綴って行くというものでしたが、BGMがどこかで聞いたような…と思っていたら、NHKの「生き物地球紀行」のテーマ曲でした。




17P1000525.jpg

動画も撮って来たのですが、ギャラリーの会話がかなりしっかり入っていたので今回は自粛。
動画サイト にも結構上がっているみたいなので、興味のある方はそちらをご覧になってみて下さい。






18P1000541.jpg

毎年趣向の変わる帰りのトンネルは今年は「河津桜」でした。





19P1000548.jpg

例年、最初のゴールドのトンネルと比べるとどうも地味な色合いのものが多かったのですが、今年のピンクは色鮮やかで綺麗でしたね。





20P1410126.jpg

こちらは年中ほとんど変わらない池周りのイルミネーション。
ただ、この時期は沿道の桜のアイトアップが加わるのがプラス要素ですね。





21P1410133.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

水鏡に映る桜&梅の並木がビューティフル!





22P1410162.jpg

そして、締めはおよそ330本の枝垂れ梅が咲き誇る梅苑。





23P1410147.jpg





24P1410100-2.jpg





25P1410158.jpg

闇夜に浮かび上がる梅は妖しくも美しい。





26P1410139.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

これを見たいがためにこの日を選びました。
河津桜やいなべの梅林を考えるともう一週後でも良かったのですが、この枝垂れ梅が終わってしまっていては行く甲斐がありませんからね。

今年も無事観られてヨカッタヨカッタ! (^-^)





27P1410165-2.jpg

結局、閉園間際までいたので通行人なしの画像が撮れたのは良かったのですが、帰りのシャトルバス待ちでまた小一時間。帰宅は完全に日付が変わってからでした。

美しいものを見るのもホント楽じゃありません (^_^;)



2013年のウィンターイルミネーションは3月31日まで。
枝垂れ梅は終了のようですが、替ってチューリップが見頃になって来ているようですよ。


【撮影日:平成25年3月16日】


《メモ》
  いなべ市梅林公園 【地図】
   三重県いなべ市藤原町鼎3071番地
   TEL:0594-46-8377
   入園料… 一般500円、小学生以下無料
   開園時間… 9:00-16:00

  なばなの里 【地図】
   三重県桑名市長島町駒江漆畑270
   TEL:0594-41-0787
   入場料… 小学生以上2000円(イルミネーション期間の料金)
   営業時間… 9:00-21:00(土日祝日は22時まで)






テーマ:花めぐり - ジャンル:旅行


<<室津賀茂神社 | BLOG TOP | 北野天満宮の梅>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback