四季彩綴り

  • 09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 11

京の桜2013平野神社

00P1410229.jpg



  1. 北野
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
今日は4月1日。
3月初め頃に急激に気温が上がった時には今年の春はあっという間に終わってしまうのではと慌てましたが、その後は周期的に寒の戻りがあり、今日も若干肌寒さを感じる4月スタートとなりました。

とはいえ、今年の京都の桜は早い!
例年であれば昨日一昨日辺りに早咲きの一重の枝垂れ桜、今週末にソメイヨシノ、その後に八重紅枝垂れ桜…とスケジュールを立てているところですが、それぞれ一週前倒しで行かないと追い付けない状態ですね。

ということで、もうすっかり旬を逃しておりますが、遅まきながら2013年の京都桜めぐりをまたゆるゆるとお送りして参りたいと思います。

本日のご紹介は早咲きの名木で知られる北野の平野神社。




01P1410221.jpg

朱塗りの鳥居の奥、神門の脇にひと際存在感を示す一本の桜の木があります。




02P1410260.jpg

その名も「魁桜(さきがけざくら)」。
京都の名立たる桜に先駆けて咲くことからこの名があります。




03P1410231.jpg





04P1410223.jpg

天から降り注いで来るかのような優美な流れが美しい。





05P1410259-6.jpg

なぜかクローズアップ画像は撮っていなかったので、トリミングで拡大(ちょっとボケてますがご勘弁を!)




06P1410258.jpg

桜の紋の入った提灯と共に (^-^)





07P1410234.jpg

これも魁桜です。
下から見上げる図。





08P1410252.jpg

一方、この日は神門の内側の桜はまだほとんど咲いていませんでしたが、社務所脇の四季桜(?)が小さく儚げな花をたくさん咲かせていました。




09P1410254.jpg

ほんのりピンク色が可愛い。





10P1410235.jpg

そして、桜苑の方はソメイヨシノがまだでしたので閑散としていましたが(昨日一昨日辺りは凄い人出だったでしょうね)、枝垂れ桜はそこそこ咲いていました。




11P1410239.jpg

こちらはピンク色の桜のシャワー。





12P1410244.jpg

天を覆い尽くすほど桜の枝が伸びている中で、ぽっかりとここだけ遮るものも何もなく、ちょうど青空をバックにした枝垂れ桜を拝むことできました。





13P1410247.jpg

でも、どんどん雲に浸食されて行く…





14P1410236.jpg

こちらは桜ではなくアーモンド(扁桃)の花。





15P1410237.jpg

「バラ科サクラ属」に分類されるそうですから、似ていても不思議ではないのですよね。
ついでに言えばバラ科サクラ属の中でもさらに「モモ亜属 」となっていて、桃と近しい間柄らしいです(梅は「スモモ亜属」でまたちょっと違うみたい)。

ということで、お次はその桃の花も咲き乱れているであろう京都御苑へご案内いたします~♪

【撮影日:平成25年3月23日】


《メモ》
  平野神社 【地図】
   京都市北区平野宮本町1番地
   TEL:075-461-4450
   拝観料… 無料
   開門時間… 6:00-17:00(桜花期は22:00まで)




テーマ:桜めぐり - ジャンル:旅行


<<京の桜2013-京都御苑 | BLOG TOP | 室津賀茂神社>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback