四季彩綴り

  • 09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 11

京の桜2013-京都御苑

00P1410321-4.jpg



  1. 京都御苑
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
平野神社では青空ものぞいていました が、京都御苑まで来るとすっかり曇り空に。
この日の予報は「午後から晴れ」でしたので、先に昼食を摂って時間待ちしてみたのですが、時折薄日が差したりまた陰ったりの繰り返しで、残念ながら晴れ間は現れませんでした。




02P1410307.jpg

まずは出水の小川の前にある枝垂れ桜から。
御苑内で一早く満開を迎え、平素はあまりギャラリーの少ない木ですが、この時は多くの見物客に囲まれていました。




03P1410311-2.jpg

今年も見事に咲いてくれました。





04P1410319.jpg





05P1410316.jpg

ただ、少し風があったので枝が絶えずゆらゆらしていて中々定まらず。
こちらの画像もかなりブレております (^_^;)





06P1410401.jpg

続いての桜ポイントは皇宮警察京都護衛署の玄関前。
門の外からしか眺められないのが玉に瑕ですが、こちらも優美な流れの枝垂れ桜です。
が、今年は心なしか垂れ下がっている枝が全体的に短いような気が…。




07P1410399.jpg

護衛署の前がちょうど梅林で、満開の紅梅と桜のコラボ。





08P1410400.jpg
この前に寄った北野天満宮 と同様、この八重の紅梅が花盛りで終盤の梅林の最後の華やぎを演出していました。





09P1410328.jpg

そして、梅林と似たような花付きに見えますが、こちらは桃林。
桃と言ってもこちらは食用でなく観賞用のハナモモで、実は生らないこともないようですが、小さくて食用に適さないそうです。





10P1410335.jpg

食用の花は薄桃色が基本ですが、観賞用は品種改良により、ピンクに白、濃い紅色、紅白咲き分けなど色彩豊か。





11P1410332.jpg





12P1410397.jpg





13P1410331.jpg

なので、遠目に見るとそれぞれの色が重なりあって、さらに華やかさが倍増します。





14P1410343.jpg

さて、こちらでもモデル撮影会(爆)。





15P1410341.jpg

御苑名物のハクモクレンの大木。
年によって花付きに当たり外れの激しい木ですが、今年は当たり年でした。





17P1410345.jpg

そして、真打ち!近衛邸跡の糸桜。





18P1410351.jpg





19P1410348.jpg





20P1410356.jpg





21P1410359.jpg

一口に糸桜と言ってもよく見ると色形が微妙に違い、それが木によって微妙な色の違いを生み出しているのですよね。





22P1410364.jpg

近衛池の前に紗幕のように覆いかぶさる桜。




23P1410366.jpg





24P1410370.jpg

こちらは一重の紅枝垂れ桜。
少し紫がかったようなピンク色が綺麗。




25P1410372.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

そして、池から後ろを振り返ればこの威容。
まるで並び立つ二本の木が、肩を組んで目いっぱい両手を広げているような大きさには毎年度胆を抜かれます。





27P1410375-1.jpg

ただ、この木も今年は心持ち枝垂れが短いような気が…。
もっと地面近くまで垂れ下がってなかったかしら?





28P1410378.jpg

それでも、上を見上げれば十分圧倒される迫力ですが。




31P1410390.jpg

この日は枝垂れ桜ばかりで、山桜系(?)はちらほら咲き始め。
先週末辺りはかなり咲き揃っていたのではないでしょうか。


しかし、この記事を作成するにあたり、過去の画像を少し見返してみたのですが、2011年 と比べると明らかに今年の御苑の枝垂れ桜はボリューム不足ですね。やはり冬の寒さが厳しかったせいかしら?

それでもまあ、「春」を大いに実感させてくれる素晴らしい風景には変わりないですけどね (^-^)


【撮影日:平成25年3月23日】







テーマ:桜めぐり - ジャンル:旅行


<<京の桜2013-醍醐寺 | BLOG TOP | 京の桜2013平野神社>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback