四季彩綴り

  • 09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 11

天龍寺・百花苑

00P1410712.jpg



  1. 嵐山
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
ついつい桜にばかり目を奪われがちの天龍寺さんですが、春の百花苑は文字通り百花繚乱の華やかなお庭です。



02P1410702.jpg

まずは情熱の赤(?)の木瓜(ボケ)。




01P1410695.jpg





03P1410709.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

この画像の中だけでもいくつの花が重なり合っていることか。





04P1410706.jpg

姫幣辛夷(ひめしでごぶし)。
神事に使われる玉串や注連縄などにも付いている紙垂(シデ)に似ていることからその名があります。




05P1410708.jpg

蕾のうちは外側は紫がかった濃いピンク色。




06P1410710.jpg

開いた花の内側は淡くピンクがかった白。
通常の辛夷(コブシ)は花弁が6枚前後ですが、幣辛夷は12~16枚、多いものでは20枚以上のものもあるようです。




07P1410720.jpg

お馴染みの白木蓮。
木蓮と辛夷は外見がよく似ていますが、一番大きな違いは木蓮は先に花が咲き、散ってから葉が出てくるのに対し、辛夷は花と一緒に葉も出て来るところ。あと花の大きさも辛夷の方が一回りぐらい小さいですね。




08P1410711.jpg

手前の黄色は山茱萸(サンシュユ)。





09P1410721.jpg

こちらは同じ黄色ですが連翹(レンギョウ)。
山茱萸より一つ一つの花が大きいので非常に目立ちます。





10P1410722.jpg





11P1410748.jpg

日陰で密やかに咲いているのは沈丁花。
ほんのり紫色がかっていて奥ゆかしくも艶やか。





12P1410747-2.jpg





13P1410662.jpg

純白の沈丁花も。





14P1410665.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

その沈丁花と共に一つ画面に収まった三種の花々。





15P1410668.jpg

石楠花(シャクナゲ)。





16P1410673.jpg

三つ葉躑躅(ミツバツツジ)。
この日は所構わずこの花が一番よく咲いていました。





17P1410671.jpg





18P1410753.jpg





19P1410719 (3)

こちらは吉野躑躅(ツツジ)。
お隣は雪柳です。

ツツジはだいたい桜が終わった後、4月後半から5月初めに咲くイメージがありますが、この吉野ツツジや三つ葉ツツジは早咲き種で、桜と変わらない時季から既に咲いているものみたいですね。




20P1410669.jpg

そして、最後はこれまたお馴染みの椿。




21P1410660.jpg





22P1410749.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

赤に白にピンクに色とりどりの花が苑内のあちこちに。
ただ、如何せん目立たないのですよね。




24P1410746.jpg

むしろ存在感を示すのは苔の上に盛大に散りばめられた落花。
足元の花を見て初めて、そこに木があると知るということもままあります。





23P1410725.jpg




27P1410754.jpg

ということで、他にも見逃した花も多々あろうかと思いますが、本当にたくさんの花が咲き乱れる天龍寺。

例年より早い桜の進行で予定が狂って残念!と思われる向きもあろうかとありますが、今後も牡丹や芍薬も控えておりますし、曹源池は元より、お花見だってまだまだ楽しめますよ (^-^)

【撮影日:平成25年3月30日】


《メモ》
  天龍寺 【地図】
   京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町68
   TEL… 075-881-1235
   拝観時間… 8:30~17:30(10/21~3/20は17:00まで)
   拝観料 …庭園拝観のみ500円、諸堂参拝100円追加

     ※7:30からの早朝拝観は秋の紅葉シーズンのみ





テーマ:花めぐり - ジャンル:旅行


<<京の桜2013-渉成園 | BLOG TOP | 京の桜2013-天龍寺>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback