四季彩綴り

京の桜2013-渉成園

00P1410853.jpg



  1. 京都・洛中
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
さて、嵐山から嵐電&地下鉄2本を乗り継いで渉成園へ。



01P1410872.jpg

昨年 に続き、今年もまたやって来ました!





02P1410787.jpg

庭園入口に向かう参道を遮るように立つ一本の桜。
でも、この緩やかな弧を描く様もまた絵になります。





03P1410790.jpg

人通りが途絶えるのを少し待って額縁風に。
ここから先の風景が楽しみになる序章です。





04P1410794.jpg

期待どおり満開の桜がお出迎え。
いきなり圧倒されてしまいます。





05P1410797.jpg





06P1410801.jpg

そんな中でも汀の風景はどこか心を落ち着けてくれるような気がしますね。





07P1410802.jpg

桜に負けじと鮮やかな色彩で存在感を示すのが三つ葉ツツジ。





08P1410803.jpg

まだ蕾が多かった昨年より一週間早い訪問なのですが、もう満開状態。





09P1410805.jpg

こちらも濃い目のピンクの河津桜。
早咲きゆえにもう散っているのではと案じていましたが、まだ残ってくれていてよかったです。




10P1410807.jpg





11P1410851.jpg

そんな桜たちの傍らに建つのがその名も「傍花閣(ぼうかかく)」。
この左手にある園林堂(持仏堂)の山門に当たる位置づけのためか、庭園には珍しい楼門作りの建物になっています。




12P1410854.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

そして、園林堂の前に立つと目の前には桜に埋もれるように建つ傍花閣が。
お寺さんのお庭はだいたい仏様のおられる場所からの眺めがベストポジションになるように作庭されていることが多いですね。





13P1410810.jpg





14P1410808.jpg

素晴らしい桜風景が続く中で、唯一残念だったのがこちらの枝垂れ桜。





15P1410809.jpg

散り盛んで葉も目立って来ていました。





16P1410811.jpg

その分、お隣の桜が絶好調の咲きっぷり。
これもまた栄枯盛衰の縮図のようですね。





17P1410813.jpg

さて、桜が咲き乱れる一方で丹風渓では新緑が芽吹き初めていました。





18P1410815.jpg

まだ黄色味の強い緑の葉に、赤い種もたくさん付いています。





19P1410816.jpg

丹風渓の奥にあるのが、これまた独特な形の「回棹廊(かいとうろう)」。





20P1410820.jpg

回棹廊の上からは桜は見えませんでしたが、渡った後の坂道の途中、池に写り込む桜を見ることができました。





21P1410823.jpg

侵雪橋を渡って再び桜の世界へ。





22P1410832.jpg

こちらの枝垂れ桜も満開で、青空に映えて美しい~♪




23P1410834.jpg





24P1410835.jpg





25P1410843.jpg

手前からソメイヨシノ、山桜、紅枝垂れ桜の揃い踏み。




26P1410844.jpg

中でも色の濃い紅枝垂れについ引き寄せられてしまいます。





27P1410845 (2)






28P1410838-2.jpg

と言いつつ、ソメイヨシノも (^_^;)





29P1410840.jpg

根元にある真っ赤な花は木瓜(ボケ)。
奥に見える建物は「閬風亭(ろうふうてい)」です。





30P1410864-5.jpg

春爛漫の桜風景のここがフィナーレ。





32P1410865.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

名残り惜しいですが、そろそろ退散するとしましょう。





33P1410776.jpg

最後におまけで烏丸通の東本願寺前の桜並木。




34P1410778.jpg

桜雲に浮かぶ京都タワーというのもまた乙なものですね (^^ゞ

【撮影日:平成25年3月30日】


《メモ》
  渉成園(枳殻邸) 【地図】
   京都市下京区下珠数屋町通間之町東入ル東玉水町
   TEL:075-371-9210
   拝観料…参観者協力寄付金として500円以上(ガイドブック贈呈)
   拝観時間… 9:00-16:00(受付は15:30まで)






テーマ:桜めぐり - ジャンル:旅行


<<京の桜2013-醍醐寺~再訪 | BLOG TOP | 天龍寺・百花苑>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback