四季彩綴り

  • 09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 11

京の桜2013-平野神社~再訪

00P1420232.jpg



  1. 北野
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
ようやく4月訪問分に突入です (^^ゞ
毎年1日は休みをとって平日に出掛けるようにしているのですが、今年は4月4日(木)に。

例年ですと春休み明けの10日前後に予定するのですが、とにかく今年は花の進行が速くて、おまけに土日には爆弾低気圧襲来との予報もありましたから、そんな悠長なことを言っていられずこの日となりました。



01P1420191.jpg

まず朝一に訪ねたのは北野の平野神社。
先月の 3月23日 に続き今年二度目の訪問になります。
今回は衣笠校前のバス停からでしたので、西鳥居から境内へ。





02P1420196.jpg

両側にびっしり屋台が立て込み、昼間は多くの花見客でにぎわう参道も早朝はいたって静かなもの。





03P1420195.jpg

前夜も多くの酒宴が興じられたことでしょうね。





04P1420197.jpg





05P1420198.jpg

前回はまだごく一部の枝垂れ桜しか咲いていなかった桜苑も満開。
ようやく朝日が当たり始めたところでしたので、先に東鳥居や神門内の方を見て来ることに。





06P1420200.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

圧巻の桜風景!
東鳥居から楼門に至る参道は桜で埋め尽くされていました。




07P1420212.jpg





08P1420208.jpg





09P1420206.jpg

とりわけ八重紅枝垂れ桜が今が盛りと咲き誇っていました。





10P1420213.jpg

一方、神門前の魁桜は散り盛んでしたが、それでも満開から二週間経ってもこの姿を保っていたのには別の意味で驚きでした。
寒の戻りがブレーキをかけたのかしら?





11P1420239.jpg

こういう散りかけの花もまたどこか艶っぽい。





12P1420231.jpg

さて、神門内へ。
垣間見えるピンク色。これは期待できそう!





13P1420228.jpg

早咲きから遅咲きまで多くの種類の桜の木が植わっている神門内ですが、この日は左右で明暗が分かれ、向かって右手側が花盛りに。





14P1420227.jpg

舞殿の傍らが八重紅枝垂れ桜。
朝日に照らされ、いっそう紅が強調されます。





15P1420224.jpg

花越しに本殿を。





16P1420218.jpg





17P1420219.jpg

本殿に近いこちらは衣笠桜。
まだ満開ではありませんでしたが、大ぶりの花ですのでとても華やかに見えます。






18P1420216.jpg

そして、ここで是非とも見てみたかったのが舞殿越しの額縁。





19P1420217.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

せっかくなので、二種を二面で。
多くの花見客で賑わう真昼間には難しく、早朝ならではの味わい方ですね。





20P1420225.jpg

楼門内ではもう一種「寝覚め桜」も咲いていました。

この後は遅咲きの八重桜系が咲けば平野神社の桜もフィナーレとなります。





21P1420233.jpg





22P1420235.jpg

楼門の外には山桜も咲き始めていました。
今年は例外的にこの花だけは遅れていたような…。





24P1420241.jpg

さて、お参りを済ませ再び桜苑へ。





25P1420246.jpg

雲一つない青空をバックに白い桜の天蓋が映えます。




26P1420247.jpg





27P1420250.jpg

実は前の週にも立ち寄るつもりが時間の都合でスルーとなっていたもので、正直、ちょっと遅いかと危惧するところもあったのですが、期待以上の咲きっぷりでした(厳密にはピークは過ぎていたと思いますが)。





28P1420251.jpg

白一色と思いきや、ところどころにこうした紅枝垂れなどのピンクの彩りも加わります。





29P1420266.jpg

左右に源平咲き分け?





30P1420255.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

ということで、朝一から春爛漫の風景を満喫でき、一日の始めとしては願ってもないスタートとなりました (^-^)

【撮影日:平成25年4月4日】


《メモ》
  平野神社 【地図】
   京都市北区平野宮本町1番地
   TEL:075-461-4450
   開門時間… 6:00-17:00(桜花期は22:00まで)






テーマ:桜めぐり - ジャンル:旅行


<<京の桜2013-岡崎疎水~平安神宮 | BLOG TOP | 京の桜2013-東寺>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback