四季彩綴り

  • 08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 10


  1. スポンサー広告

京の桜2013-岡崎疎水~平安神宮

00P1420283.jpg



  1. 平安神宮
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
さて、平野神社からお次は岡崎へ。




01P1420272.jpg





02P1420279.jpg

疎水沿いの桜並木もピークはやや過ぎていたようですが、満開の桜でとても華やいでいました。





03P1420276.jpg





04P1420525.jpg

こちらは平安神宮西側の疎水沿い。





05P1420534.jpg

ソメイヨシノと山桜が混在していて、ソメイヨシノは盛り過ぎ、山桜は日当たりの加減からか、ちょうど見頃のものとまだこれからのものとばらつきのある感じでした。





06P1420535.jpg

そんな桜並木の一角に佇む一つの碑。





07P1420536.jpg





08P1420537.jpg

「得長寿院跡」の碑。
得長寿院は平忠盛が鳥羽上皇に寄進した三十三間堂で、昨年の大河ドラマにも登場。
若き鳥羽上皇様がうるうるお目々で仏像群を眺めておられましたね(第4回)。

なお、現在の三十三間堂は清盛が後白河法皇に寄進したものでそちらは蓮華王院。
また、忠盛の父・正盛も白河院に蓮華蔵院(の前身にあたる阿弥陀堂)を寄進しており、父子孫の三代がいずれも全く同じやり方で院と結びついていたというのが面白いところ。

『平清盛』でもせっかく白河院を出すなら、その辺の正盛との結びつきにも少し踏み込んでおいても良かったのではと思いますね。




09P1420540.jpg

石碑の背後を通りぬけて行った十石舟。
後ろ向きなのがちょっと残念… (^_^;)





10P1420539.jpg





11P1420542.jpg

満開の桜に青空と緑の疎水。
この色の取り合わせが何とも言えずいいんだな~♪





12P1420544.jpg

さて、ソメイヨシノなどを堪能した後は枝垂れ桜を。





13P1420286.jpg

平安神宮の前にある岡崎公園の八重紅枝垂れ桜も満開になっていました。





14P1420288.jpg

意外に注目されていませんが、これも立派な枝ぶりの美しい桜。
また、この桜と平安神宮神苑内の桜はだいたいリンクしているようなので、見頃の時期を量るバロメーターにしています。





15P1420289.jpg

これだけ見事に咲いていれば、神苑の方も期待できそうですよ (^-^)





16P1420292.jpg

ということで、応天門前に到着。





17P1420293.jpg

柱の影から垣間見える桜にさらに期待が膨らみます。





18P1420295.jpg

神苑の拝観開始の午前8時半は少し過ぎていたのですが、さすがに平日だったせいかまだ人影もまばら。





19P1420296.jpg

まずは左近の桜へ直行。





20P1420508.jpg

盛りは過ぎていて、赤い葉がだいぶん目立っていましたが、それでもこれだけ多くの花がついた状態にお目にかかるのは初めてではなかろうかと…。いつも早すぎか遅すぎでしたから。




21P1420505.jpg





22P1420299.jpg





23P1420297.jpg

左近の桜と八重紅枝垂れ桜のコラボ。
いつも神苑の桜を見に来る頃には左近の桜は葉桜になってしまっていることが多いので、二つ一緒に楽しめて二倍美味しい。





24P1420514.jpg

そして、もう一つ影の薄いこちらの桜も。





25P1420515.jpg

これも幹の太いかなりの大木なのですが、どうも死角になってしまうのか、道行く人にほとんど見向きもされずひっそりと佇んでいるのですよね。





28P1420501.jpg

まあ、門をくぐってすぐにこの美しい紅色の花が目に入れば、これへ一目散!となるのは致し方ないでしょうけどね (^_^;)



27P1420300.jpg

ということで、本命の神苑内の模様はページを変えて次回お送りいたします~♪

【撮影日:平成25年4月4日】


《メモ》
  得長寿院跡 【地図】  ※ストリートビュー表示
   京都市左京区岡崎福成町






テーマ:桜めぐり - ジャンル:旅行


<<京の桜2013-平安神宮神苑 | BLOG TOP | 京の桜2013-平野神社~再訪>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback



