四季彩綴り

  • 09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 11

百花繚乱の城南宮神苑

00P1440323.jpg



  1. 鳥羽
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
神泉苑よりお次は城南宮へ。



01P1440253.jpg

雲の多かった神泉苑から一転、雲一つない蒼天が広がっていました。





02P1440255.jpg

抜けるような青空に眩しいほどの新緑。
これぞ初夏らしい風景でしょうか。





03P1440257.jpg

絵馬舎の傍らにはツツジの彩り。
ここはもう満開でした。





04P1440259.jpg

朱塗りの鳥居をくぐり中へ。





05P1440261.jpg

まずは本殿にお参りを。
ちょいと寄り道をしていたもので(汗)、神苑の拝観開始の9時は既に過ぎてしまっていましたが、参拝者はちらほら程度。
ゴールデンウィーク後半戦の初日ということで、相応の混雑を予想していましたが、ちょっと肩透かしを食ったような出だしでした。





06P1440266.jpg

ということで、神苑へ。
前回訪問時 にはピンクや白の枝垂れ梅で埋め尽くされていた春の山は緑一色の世界に。





07P1440267.jpg





08P1440268.jpg

いえいえ、黄色の山吹も咲いていました。
ただ、既にピークは過ぎていましたが…。





09P1440271.jpg

そして、築山の斜面にもわずかながら赤の彩りが。





10P1440272.jpg

数はめっきり少なくなっていましたが、真紅の落ち椿がその鮮烈な色彩で目を引いていました。





11P1440263.jpg

他にも遅咲きの椿がいくつかひっそりと咲いていました。





12P1440277.jpg





13P1440281.jpg

そして、本殿の裏手の平安の庭ではこの花の姿も。





14P1440282.jpg

アヤメ科の花の中でいち早く咲くと言われる「一初」。





15P1440284.jpg





16P1440288.jpg

奥の方にはもう少し青味の強いものもありましたが、これはまた別の種類のアヤメでしょうね。





17P1440285.jpg

平安の庭でも少ないながらツツジが咲いていました。





19P1440293.jpg

そして、今年は4/29に曲水の宴が行われた遣り水。





20P1440296.jpg

その奥の方に藤棚もありました。





21P1440299.jpg

でも、これは盛りを過ぎていて、ちょっと淋しかったかな?






22P1440304.jpg

さて、続いては室町の庭。






23P1440305.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

そして、桃山の庭。
新緑に色とりどりのツツジが映え、本当に美しかったですね。





24P1440309.jpg

お茶室の楽水軒のガラス戸にもピンクのツツジが映り込んでいます。





25P1440387.jpg

その楽水軒の内側から眺める風景がまた素晴らしく…。





26P1440383.jpg

反対側もこんな風に。
こうした風景を眺めつつ、お抹茶とお菓子を頂ける(写真を撮るのを忘れました)ひと時は何とも贅沢な時間です。





27P1440373.jpg

鯉が泳ぐ水の中の世界にもツツジが咲いているのかしら?





28P1440376.jpg




29P1440380.jpg

池の周りには青もみじも多く、瑞々しい緑に癒されます。





30P1440313.jpg

そして、クライマックスは池の奥に。





32P1440326.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

このツツジと藤の競演は初夏の城南宮の代表的な風景ですが、この日はあまりにお天気が良すぎてコントラストが無茶苦茶に。この画像はかなり補正をかけまくっています (^_^;)





33P1440329.jpg

風に揺れる藤の花房のゆかしさ。





34P1440343.jpg

真下からちょっとアップ気味で見るとまるで別の花のようで面白いですね。





35P1440320.jpg

日向のツツジはやや盛りを過ぎたものが多かったですが、日陰ではちょうど見頃かまだ蕾の多いものもままあって、お日様効果の違いに驚かされます。





36P1440406.jpg





37P1440358.jpg

そして、ツツジを覆い隠すほどの青もみじの鮮やかさ。
秋の紅葉の頃もまた良さそうですよね (^-^)

【撮影日:平成25年5月3日】


《メモ》
  城南宮・神苑 【地図】
   京都市伏見区中島鳥羽離宮町7
   TEL:075-623-0846
   入苑料:一般500円
   拝観時間… 9:00-16:30(受付は16時まで)






テーマ:花めぐり - ジャンル:旅行


<<妙心寺大心院 | BLOG TOP | 神泉苑のツツジ>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback