四季彩綴り

  • 07
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 09

一の宮神社のキリシマツツジ

00P1450388.jpg



  1. 丹波・但馬
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
竹田城に行くにあたって、せっかく行くのにそれだけでは…と、最寄りで他に何かないかとネットサーフィン中に見つけたのが丹波市氷上町にある一の宮神社でした。




01P1450429.jpg

鳥居前ではツツジと藤の花がお出迎え。





02P1450359.jpg

こちらの藤はもう盛りは過ぎていて、上の方は萎れて色変わりしていましたが、下の方はまだ綺麗な紫色を保っていました。





03P1450360.jpg

一の宮神社は江戸時代後期の享保10年(1725)頃の創建とされる神社ですが、現在は常駐の神職はおられず、地元の氏子の方々でお守りされているようです。





04P1450362.jpg

だいぶん日の傾いて来た夕刻でしたので、山の端に隠れる寸前の西日がちょうど社殿の向こう側から差し込み、神々しいばかりに参道を照らし出していました。






05P1450363.jpg

拝殿の前にまた鳥居があり、これをくぐって行くと…





06P1450425.jpg

真っ赤なキリシマツツジに包まれた境内が。






07P1450422.jpg





08P1450418.jpg





09P1450371.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

門柱のように両脇に聳え立つキリシマツツジの向こうに本殿が鎮座しています。






10P1450380.jpg





11P1450367.jpg





12P1450376.jpg





13P1450382.jpg

炎を背負っているかのような狛犬さんの迫力。

そして、こちらのもう一つの見方に、裏山に登って上から見下ろすというものも。



14P1450396.jpg





15P1450394.jpg

足場があまり良くなかったので、登るのもちょっとおおかなびっくりで… (^_^;)





16P1450391.jpg

でも、こういう景色が見られるなら登る甲斐がありますよね。
しかし、こちらでも今年は開花の様子がちょっと違ったようで、例年ですと境内全体で一斉に咲き揃うのだそうですが、この日は本殿に向かって右側は満開ながら、左側は葉の緑が目立つ状態でした。





17P1450410.jpg

他の花木と同様、冬の厳しい寒さや春先からの気温の乱高下の影響を受けてしまったようですね。





18P1450423.jpg





19P1450366.jpg

とはいえ、例年を知らない初訪問者にはこれでも十分迫力のある風景。
今年は京都の長岡天満宮に行けなかったので、余計に感動的でした( 妙心寺大心院のツツジ もまた違った感動物でしたけどね)。

しかし、こちらも以前は知る人ぞ知る穴場スポットだったようですが、近年はバスツアーの1コマに組み込まれるようになり、この時はちょうど竹田城から帰りの団体さんとかち合ってしまって、一時は恐ろしいほどの人口密度でした。

まあ、それも十数分ぐらいでお帰りになったので、その後は嵐の去った後のように静寂が戻りましたが、どこかへ行く前の午前中の早めの時間、どこかから帰りの夕刻は要注意でしょうね。



さて、氷上からの帰途は、週末恒例の中国道の宝塚トンネル付近の渋滞を避ける意味もあって、有馬へ出て芦有ドライブウェイ(芦屋-有馬間)をドライブ。



20P1450432.jpg

途中の有馬展望台からの夕日。




21P1450435.jpg

あいにくと霞んでいて見通しは悪かったのですが、ぼんやり霞む山並みも幻想的で、早朝から竹田城初登城を始め盛りだくさんだった一日の良い締め括りとなりました。

【撮影日:平成25年5月6日】


《メモ》
  一の宮神社 【地図】
   兵庫県丹波市氷上町上成松35-1
   TEL:0795-82-8210(ひかみ観光案内所)
   境内自由





テーマ:花めぐり - ジャンル:旅行


<<初夏の東山散策 | BLOG TOP | 白井大町藤公園>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback