四季彩綴り

  • 07
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 09

般若寺のコスモス

01般若寺02楼門



  1. 奈良・市内
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
先週の日曜日のことになりますが、コスモス寺として知られる奈良の般若寺へ行って参りました。





02般若寺01楼門

コスモスの時期としては2007年以来3年ぶりの訪問。
前回は9月末のまだほんの咲き初めの頃でしたので(当該記事は こちら を参照のこと)、今回は何とか満開の時期にとタイミングを計っていたのですが…、






03般若寺03石仏

目論み通りの満開の境内! \(^o^)/
ただ、今にも降り出しそうなどんより曇り空だったのが非常に残念!





04般若寺24



05般若寺06楼門

(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)






06般若寺08供養塔

(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)







07般若寺16本堂前

(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)







08般若寺04本堂前

(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

ピンク・紅・白・黄色の花の洪水!
特に黄色のイエローキャンパスは、今年初めてまともに見られたのではないかと…。






09般若寺28イエローキャンパス





10般若寺18本堂より





11般若寺05笠塔婆前

笠塔婆を背景に…






12般若寺07供養塔

十三重石宝塔を背景に…






13般若寺11楼門

そして、国宝の楼門を背景に…
どこをどう撮っても絵になるポイントが満載です。







14般若寺13猫

と、ここでモデルの登場!?







15般若寺12猫

コスモスの茂みの中からふっと現れるなど神出鬼没の猫ちゃん。
でも、すっかりモデル慣れしているのか、カメラを構えてもこの余裕… (^_^;)






16般若寺15石仏





17般若寺17石仏





18般若寺22石仏

石仏とコスモスのコラボがこちらでの定番ですが、コスモスの背があまりに伸び過ぎて、中には完全に花(というより茎か?)に埋もれてしまっているものもありました。
この辺りが適度に調整できればいいのですけどね (-_-;)





19般若寺27山吹

そして、これは秋にも咲く種類なのか、山吹の花もちらほらと…。





20般若寺26鐘楼



さすがに満開の時期の境内は天上のお花畑がごとき麗しさ。
これを見ずして般若寺のコスモスは語れませんね (^^ゞ

ただ、今回は残念ながらお天気には恵まれませんでしたので、次の機会は是非とも青空の下、日の光に輝く風景を拝見したいものと思います。




【撮影日:平成22年10月24日】


《メモ》
  般若寺 【地図】
   奈良市般若寺町221
   TEL: 0742-22-6287
   拝観料 … 一般500円、中学生200円、小学生100円
   拝観時間 … 9:00-17:00






テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用


<<蒜山大山スカイライン | BLOG TOP | 寂光院・秋の特別拝観>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback