四季彩綴り

平安神宮神苑

00P1460453.jpg



  1. 平安神宮
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
三室戸寺よりお次は平安神宮の神苑へ。





01P1460397.jpg

桜の季節には多くの観光客で賑わった南神苑も今の時期は人影もまばら(偶々団体さんと遭遇すると大変ですが)。





02P1460404.jpg

この時期のお花といえばやはり紫陽花。





03P1460406.jpg

夏に咲いても「冬葵」





04P1460402.jpg

盛りは過ぎていましたがサツキ。
おやおや、花の向こうにいるのは…





05P1010205.jpg

鷺さんは空から降って来ますから、いつでもどこでもフリーパスですね。





06P1460409.jpg

夏萩も咲き始め。





07P1460410.jpg





08P1460411.jpg

そして、花ではありませんが、半夏生。





09P1460418.jpg

全部の葉っぱでなく、一部の葉だけ白く…。
不思議な植物ですね。





10P1460419.jpg

桜の葉の緑とツツジの濃ピンク。
しかし、土曜日というのにホント人がいない!





11P1460449.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

続いては西神苑。
今はこちらが旬のお庭ですね。

盛りは過ぎていたようですが、花菖蒲や睡蓮が白虎池の水面を覆い、名残りのサツキも相まって華やかな風景に。






12P1460467.jpg

こちらでは花菖蒲を中心にお送りします。





13P1460424.jpg





14P1460429.jpg





15P1460446.jpg





16P1460466.jpg





17P1460444.jpg

菖蒲ってどうしても縦長の画像ばかりになってしまいますね (^_^;)





18P1460438.jpg

こちらは一見普通の花菖蒲の画像のように見えますが、左下の部分にわずかながら乱れが…。





19P1460439.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

実は上の画像はこれと同じ水面に映り込んだ姿を撮ったもの(この画像の右下の部分にあたります)。
光の反射の加減のせいか、実物より白飛びが少なく、クリアに見える気がします。





20P1460456.jpg

同じく白虎池の一部ですが、こちらの青々とした葉っぱの下に隠れているのが…





21P1010206.jpg

河骨。
こちらはまだ咲き始めのようで花数も少なく、注意深く探さないと見逃してしまいそうです。





22P1460468.jpg

さて、続いては中神苑。
まずは入口近くにある真っ赤なノムラモミジが目を引きます。





23P1460489.jpg

こちらの蒼龍池は杜若と睡蓮のお庭。
今は杜若は終わっていますので、ほとんど睡蓮の独壇場です。





24P1460491.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

池の中央にある睡蓮も飛び石の途中からなら間近に眺めることができます。





25P1460492.jpg





26P1460494.jpg

ピンク




27P1460487.jpg






28P1460499.jpg






29P1460500.jpg

濃いピンク
こちらの睡蓮はだいたいこの四種類でしょうか。






31P1460505.jpg

そして、いよいよフィナーレの東神苑へ。
こちらも桜の季節とは打って変わっての静けさ。





31P1460508.jpg

今の彩りはサツキ





32P1460509.jpg





33P1460514.jpg

そして、紫陽花。





34P1010210.jpg

こちらからの眺めもいいですが、





35P1460519.jpg

この紫陽花はこちらから眺める方が映り込みも楽しめていいですね。





36P1460520.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

サツキの映り込みも麗しい。





37P1460521.jpg

桜の時期は上ばかり見上げていましたが、今回はほとんど下を見てばかり(爆)。
桜の頃のような派手さはありませんが、梅雨時の神苑もしっとりと落ち着いた風情で、中々よろしいですよ (^-^)v

【撮影日:平成25年6月15日】


《メモ》
  平安神宮・神苑 【地図】
   京都市左京区岡崎西天王町97
   TEL:075-761-0221
   入苑料:一般600円、小人300円
   拝観受付時間… 8:30-17:00(夏季は17:30、冬季は16:30まで)

    ※詳細は 公式ページ でご確認下さい





テーマ:花めぐり - ジャンル:旅行


<<法金剛院の沙羅 | BLOG TOP | 三室戸寺>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback