四季彩綴り

三千院の紫陽花

00P1460913.jpg



  1. 大原
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
市内の紫陽花もそろそろ終盤ということで、一気に大原まで足を伸ばしてみました。




01P1460929.jpg

三千院への参詣道の途中にある紫蘇畑。
予想外の好天となり空だけ見るともうすっかり真夏モード。





02P1460935.jpg

路傍に咲く紫陽花。





03P1460933.jpg





04P1460930.jpg

涼しげな青紫。





05P1460928.jpg

こちらはいろんな色の混じったレインボーカラー。





06P1460924.jpg

呂川の流れと紫陽花。
バス停から三千院までは結構登り坂が続きますが、あちらこちらで咲く花を眺めつつ登って行くと、そう苦にもなりません。





07P1460808.jpg

ということで、三千院到着。





08P1460810.jpg

で、いきなり有清園にワープ。
この日は聚碧園ではブルーシートなど敷かれて作業中でしたので写真は撮らず。






10P1460816.jpg

苔と青もみじが美しい有清園。
木漏れ日が強すぎるのが玉に瑕ですが、心地よい風も相まってとても清々しい気持ちになります。






09P1460815.jpg





11P1460820.jpg

緑の苔がバックだとイマイチ映えませんが、瑞々しいばかりの青もみじ。





12P1460821.jpg

池の周りには名残りのサツキもぽつぽつと…。






13P1460834.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

三千院の人気者・わらべ地蔵。
ふかふかの苔の絨毯に抱かれて気持ちよさそう。





14P1460838.jpg

いつも一人熱心に手を合わせている律儀さん。
この健気さに心惹かれます。






15P1460846.jpg

ということで、有清園を後にしてお目当ての紫陽花苑へ。





16P1460853.jpg

爽やかなブルーの紫陽花が出迎えてくれました。





17P1460847.jpg





18P1460915.jpg

ブルーの中に紅一点(?)





19P1460851.jpg

こちらの紫陽花苑は深い山の中に分け入ったような佇まい





20P1460857.jpg

幻の名花「七段花」、またの名を「星あじさい」。





21P1460858.jpg

触れれば融けてしまいそうなほど繊細な花。





22P1460870.jpg





23P1460871.jpg

こちらも同じような形ですが、少し青味が強め。
これも「七段花」なのでしょうか?






24P1460872.jpg

金色不動院の周辺にはいくつか蓮鉢が置かれていました。
真夏の盛りに来たことがないので今まで気づきませんでしたが、三千院でも蓮の花が見られるのですね。





25P1460878.jpg

今年よく見る一つの株で異なる色合いの花。





26P1460879-2.jpg

一つの花でもじっくり見るとグラデーションになっています。






27P1460864.jpg

こちらでもハート型あじさいを発見!






28P1460866.jpg

「もうダメ~」とまるでベンチに倒れ込んでいるかのよう (^_^;)





29P1460884.jpg

寄らば大樹の陰?





31P1460893.jpg





30P1460889.jpg

三千院の紫陽花と言えば、こういう一面ブルーのイメージでしたが、






32P1460897.jpg

今年はちょっと違う色合いもちらほらと…。





33P1460896.jpg

ピンク





34P1460909.jpg

ほんのり紫





35P1460912.jpg

まだまだブルーが大勢を占めていますが、これから年を追うごとに少しずつ変わって行くのかもしれませんね。





37P1460916.jpg

最後にもう一度苔庭を拝見して三千院を後に。
次に訪れるのはやはり紅葉の頃かしら?

【撮影日:平成25年6月29日】


《メモ》
  三千院門跡 〈地図〉
   京都市左京区大原来迎院町540
   拝観料… 一般700円、高・中学生400円、小学生150円
   拝観時間…8:30-17:00(12~2月は16:30まで)






テーマ:花めぐり - ジャンル:旅行


<<宝泉院の沙羅 | BLOG TOP | 立本寺&相国寺の蓮>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback