四季彩綴り

  • 08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 10


  1. スポンサー広告

宝泉院の沙羅

00P1010241.jpg



  1. 大原
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
先に三千院の紫陽花をお送りしましたが、実際に訪れた順序は宝泉院が先でした (^_^;)




01P1460702.jpg

緑が濃くなって来た青もみじのトンネル。




02P1460704.jpg





03P1460705.jpg

門をくぐってもやはり緑がいっぱい。





04P1460799.jpg

さすがに桔梗はまだちょっと早いか…





05P1460798.jpg

と思ったら、一輪だけ咲いていました。
でも、お日様に背を向けるようなうつむき加減。
キツすぎる日差しにちょっとゲンナリしちゃっているのかしら?





06P1460740.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

宝泉院と言えば何と言ってもこの額縁。
空気まで緑に染まっているかのような清々しさでした。





07P1460711.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

相変わらず美しい枝ぶりの五葉の松。






08P1460753.jpg

その松の根元辺りには、まだちらほらサツキの花も咲き残っていました。





09P1460750.jpg






10P1460738.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

「立ち去りがたい…」の意味を持つ「盤桓園」。
何度訪れても見飽きない魅力ある絵です。





11P1460708.jpg

お抹茶とお菓子で一服。





12P1460742.jpg

本当に立ち去りがたい…のですが、この日のお目当てはこれだけにあらず。





13P1460712.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

鶴亀庭園では沙羅の花が咲き始めていました。





14P1460714.jpg

蕾はたくさんついていましたが、咲いていたのは数えるほど。





15P1010234.jpg

まだちょっと早かったか… (-_-;)





16P1460780.jpg

それでも落花も見られましたので、一応目的は果たせたことになるのか…。





17P1010231.jpg





18P1460717.jpg





19P1460759.jpg

沙羅の花を愛でられる所は他にもあちこちありますが、こちらの魅力は池の水面を漂う落花。





20P1460767.jpg

流れのままに漂う姿にいっそうの儚さを覚えます。





21P1460785.jpg

その流れを作る下手人(魚?)の登場。





22P1460757-2.jpg

頭にちょこんと沙羅の花を載せておめかしですか?(^_^;)





23P1460790.jpg

少々フライング気味の訪問になってしまいましたが、幸運にも額縁もほぼ一人占め状態でゆっくり楽しませていただきましたし(帰る頃には続々とお越しでしたが)、少ないながらも沙羅の花も愛でられましたので良しとしましょう (^-^)

【撮影日:平成25年6月29日】


《メモ》
  宝泉院 【地図】
   京都市左京区大原勝林院町187
   拝観料… 一般800円、高・中学生700円、小学生600円(抹茶・菓子付き)
   拝観時間…9:00-17:00





テーマ:花めぐり - ジャンル:旅行


<<鹿王院の沙羅 | BLOG TOP | 三千院の紫陽花>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback



