四季彩綴り

鹿王院の沙羅

00P1010290.jpg



  1. 嵐山
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
嵯峨にある鹿王院。
室町時代に足利義満が建立した宝幢寺の塔頭として創建されましたが、応仁の乱を契機に本寺の宝幢寺は廃絶し、塔頭の鹿王院のみが残り寺籍を継いでいるとのことです。




01P1460966.jpg

鹿王院の山門。
扁額の「覚雄山」は前身の宝幢寺の山号で、現在の鹿王院の正式名称も「覚雄山 大福田 宝幢禅寺 鹿王院」というそうです。





02P1460968.jpg

山門をくぐると石畳の参道に青もみじのトンネル。
大徳寺高桐院の参道と似た雰囲気で、紅葉の頃はさぞかし美しいでしょうね。





02P1460969.jpg





03P1470011.jpg

青葉の下にはプロペラがたくさんぶら下がっています。





04P1460970.jpg

これが紅に染まる秋にも絶対来ないといけませんね (^_^;)





05P1460971.jpg

中門から額縁風に。





06P1470009.jpg

庫裡の前には五輪塔のようなものも建っていました。

ということで、庫裡で拝観受付を済ませ客殿へ。





07P1460974.jpg

客殿前には枯山水庭園が広がっています。
庭園の中にどっしりと構える御堂は「駄都殿」とも呼ばれる「舎利殿」。
堂内の厨子には鎌倉幕府三代将軍・源実朝が宋国より招来した仏牙舎利(ぶつげしゃり)が収められていると言います。





08P1460974.jpg

舎利殿の背後に聳えるのは嵐山。
こちらのお庭は嵐山を借景としているのですね。





09P1470005.jpg

それはさておき、こちらを訪れた真の目的はこのお庭の正面奥。





10P1460976.jpg

客殿からは遠くてはっきりとは見えませんが、沙羅の木が一本あります。





11P1460976.jpg

木の陰から垣間見える夥しい落花…。
この木をもっと間近で見るため、回廊を伝い舎利殿へ向かいます。





12P1460996.jpg

舎利殿の脇から見る沙羅の木。
ここからでもまだちょっと遠いですけど…。





13P1460997.jpg





14P1460987.jpg

ピントがイマイチ合っていませんが(汗)、緑の苔の上を覆い尽くさんばかりの沙羅の花。
宝泉院さんでの不足を補って余りあるほどの圧巻の光景でした。
これであともう少し近寄れれば…。





16P1460993.jpg

木の上で咲く花ももちろん麗しい。
これももうちょっと間近で見られればなお良しなのですが…。





17P1470002.jpg

そんな声に応えてか(?)、回廊の途中には若い沙羅の木も植わっていました。
まだヒョロヒョロしていて、花も数えるほどでしたが…





18P1460981.jpg

咲く花も




19P1470004.jpg

散りし花も、結構近くで愛でることができました。
この木も何十年か先には多くの花をつける立派な大木に成長するのでしょうか。





20P1460998.jpg

ところで、こちらのお庭を拝見していて一つ気になったことが…。





21P1470008.jpg

まるで初秋の景のような紅葉の走り?
これらの木は常紅のノムラモミジなどではなく、普通のもみじの木のようでしたので、少雨や猛暑の影響で木が弱ってしまっているのかも?

早々と梅雨明け宣言も出てしまうなど、例年とは異なる気候の推移を続けている2013年。
秋に美しい紅葉が見られるか、ちょっと心配になって来ています (~_~;)

【撮影日:平成25年6月29日】


《メモ》
  鹿王院 【地図】
   京都市右京区嵯峨北堀町24
   TEL:075-861-1645
   拝観料… 一般400円、小中学生200円
   拝観時間… 9:00-17:00




テーマ:花めぐり - ジャンル:旅行


<<神戸市立森林植物園 | BLOG TOP | 宝泉院の沙羅>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback