四季彩綴り

  • 09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 11

神戸市立森林植物園

00P1470058.jpg



  1. 兵庫
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
あっという間に梅雨明けとなり、凄まじい猛暑が続いている昨今 (-_-;)
今さら紫陽花というのも時期外れの感が否めませんが、山の方へ行けばまだまだ見頃旬のスポットも。

その中から今回は関西屈指の規模を誇る神戸市立森林植物園をご紹介します。



01P1470032.jpg

訪れましたのは6月の末日。
例年のこちらの見頃は7月に入ってからですので、まだ少し早いだろうと思ったのですが、意外や、ほとんど見頃の域に達しておりました。





02P1470137.jpg

若干色づきの薄いものもありましたが、下界の紫陽花スポット同様、だいたい1週間~10日ぐらい早い進行になりましょうか。





03P1470144.jpg

とりわけ、こちらのピンクというより赤紫の花は色鮮やかさで群を抜いていました。





04P1470041.jpg

白・ピンク・青の三種盛。
それぞれの色の対比でより際立ちます。






05P1470038.jpg

二人(?)ばかり違う子が混じっていますね (^_^;)





06P1470040.jpg

今年は中々お目にかかれなかったオタフクアジサイ。
これは遅咲きになるのか、まだまだ色づきが薄かったですね。






07P1470046.jpg

ガクアジサイも花盛り。





08P1470059.jpg

涼しげな濃いブルー。





09P1470113.jpg

これはパステル調?





10P1470133.jpg

ピンクも愛らしい。





11P1470118.jpg

七段花(ホシアジサイ)。
前日に 大原三千院 でも見かけましたが、六甲山系で発見・採取されたものが各地に広まったそうですから、こちらが本家本元です。





12P1470069.jpg

これも七段花と似たような形状ですが、色が濃いですし、また別の種類でしょうか。





13P1470066.jpg

白のアナベル。
これもまだ少し緑がかっていて、真っ白ではありませんでしたね。





14P1470117.jpg

ちょっと変わり種の紫陽花。
名前はわからないのですが、ガクアジサイが球状にまとまったような感じに見えました。

ということで、紫陽花はこのくらいにして、奥の長谷池へ。





15P1470078.jpg

池の水面は睡蓮の葉がびっしり。





16P1470099.jpg





17P1470083.jpg

しかし、お昼を回ってからでしたので、よく開いているのでもこのくらい。
後はほとんど閉じてしまっていました。





17P1470084.jpg





18P1470103.jpg

これはこれで面白い形ですけどね。






19P1470093.jpg

そして、森林植物園にはカモシカ園もあります。





20P1010294.jpg

王子動物園所属のカモシカがここで3頭飼育されているそうですが、この日見かけたのはこの子だけ。暑さでバテているのか、ずっとこのままの状態でした。





21P1470105.jpg

再び池廻りに戻って、この小さなピンクの花は夏萩?





21P1470107.jpg





22P1470079.jpg

水面への映り込みも曇天で弱いながらも見ることができました。
ここは紅葉の頃がいいだろうな。






23P1470110.jpg

紅葉といえばこれも紅葉でしょうね。






24P1470075.jpg

こちらは紅葉ではありませんが、真っ赤な金宝樹(キンポウジュ)。
というよりは、英名「Bottle brush」、「ブラシの木」という呼び名の方が一般的でしょうね。






25P1470026.jpg

そして、こちらでも沙羅の花が咲いていました。





26P1470028.jpg

といっても、一般的な夏椿ではなく「高麗沙羅」と呼ばれるもの。
花びらに赤い紋が入るのが特徴です。


ということで、結構広い園内を一回りして小腹が減ったので、帰り際にちょいとスィーツタイム。





27P1010296.jpg

園内で売られていたあじさいもち。
関西風の道明寺の桜餅の紫陽花バージョンですが、見た目にも涼やかで、大変美味しく頂戴しました (^-^)

【撮影日:平成25年6月30日】


《メモ》
  神戸市立森林植物園 【地図】
    神戸市北区山田町上谷上字長尾1-2
    TEL:078-591-0253
    入園料 … 一般300円、小中学生150円
    開園時間… 9:00-17:00(入園は16:30まで)
    休園日 …毎週水曜日、12/29-1/3




テーマ:花めぐり - ジャンル:旅行


<<六甲山カンツリーハウス | BLOG TOP | 鹿王院の沙羅>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback