四季彩綴り

蒜山大山スカイライン

14蒜山14奥大山


  1. 山陰
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
東の白スーパー林道に続く紅葉ドライブ・第2弾は西の蒜スカイライン。
鳥取県日野郡江府町と岡県真庭市を結ぶ全長約10kmの一般県道で、平成5年(1993)7月1日より無料開放されています。





01蒜山IC

中国自動車道~米子自動車道を経て蒜山ICで下車。






02蒜山01

スカイラインに入ってすぐに紅葉がお出迎え。
まだ見頃には少し早いようでしたが、標高の低いこの辺りでコレならばと期待も膨らみます o(^o^)o






03蒜山03

しかし、大阪を発った時には雲一つない快晴でしたが、山陰地方の天気予報は曇り。その予報どおりに青空も見え隠れするものの、次第に陽射しが雲に閉ざされることが多くなって来ました。






04蒜山05鬼女台

一つ目の絶景スポットの鬼女台展望休憩所に到着。





05蒜山-鬼女台

真ん中のとんがり▲形の山は烏ヶ山。
そして、晴れていればその左隣に大山が見えるところなのですが、残念ながら雲の中…。





06蒜山06鬼女台

とはいえ、麓には赤や黄色の色鮮やかな紅葉が見て取ることができ、テンションが上がります (^-^)






07蒜山-ドウダンツツジ

燃え上がる火のようなドウダンツツジの紅葉






08蒜山04ススキ

反対方向には綺麗な青空も広がっていましたが、やはり高い山の上には雲の波が…。







09蒜山

さて、さらに先へ進みますが、それは同時にどんどん雲の中へ入って行くことにも…。






10蒜山07奥大山

こちらは奥大山スキー場の付近。
ようやく姿を現し始めた大山の下部ではうっすらと雪化粧も…。







11蒜山10奥大山

(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

スキー場のゲレンデの際には紅葉している木もちらほらあり、この一角は特に色づきが良くしっかりと紅葉の雰囲気を味わうことができました。






12蒜山09奥大山




13蒜山11奥大山


それにしても、見えそうで見えない大山の頂上。
この先はっきりと見える時は来るのか… (-_-;)




【撮影日:平成22年11月3日】





スポンサーサイト

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用


<<大山スカイライン | BLOG TOP | 般若寺のコスモス>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback