四季彩綴り

吉野山の紫陽花

00P1470497.jpg



  1. 奈良・郊外
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
奥田弁天神社より吉野山へ。
非常にご無沙汰で二十数年ぶりの訪問になります (^_^;)

吉野といえば何をおいても「桜」ですが、緑いっぱいの夏山も中々のもの。
今回は車でしたので、下千本の駐車場に車を置いて散策へ出掛けます。




01P1470392.jpg

駐車場からすぐのところに現れたのは「昭憲皇太后御之立跡」の碑。
明治天皇妃の昭憲皇后がここに立って眺望を楽しまれたと…。




02P1470393.jpg

今は緑一色ですが、春には桜に覆い尽くされた絶景が広がることでしょう。





03P1470396.jpg

さて、またしばらく歩いて行くと眼下につづら折れの道が現れ、その沿道には涼しげな紫陽花の彩りも。





06P1470398.jpg

道しるべによればここから吉野駅まで1.2km。
紫陽花の花に誘われるようにとりあえず下りてみることにしました (^_^;)





07P1470399.jpg

通称「七曲坂」。
その名の通り、くねくねとヘアピンカーブの続く坂道。
下りなので息が上がるようなことはありませんでしたが、勾配がそこそこきついので、意外に足に来ます (^_^;)




08P1470401.jpg

でも、美しい紫陽花を眺めながらなので楽しい道行です♪





09P1470406.jpg





10P1470413.jpg





11P1470414.jpg

全体的にはピークは過ぎて色褪せて来ているものが多かったですが、日陰に咲くものにはまだまだ色鮮やかなものもあって、とりわけこの濃いブルーは涼感たっぷりで心癒されました。





12P1470418.jpg

紫陽花と共によく目についたのが緑爽やかな青もみじ。
吉野は桜しかイメージが湧きませんが、紅葉の頃も良かったりするのかしら?





13P1470419.jpg





14P1470422.jpg

ゆっくり歩いて15分くらいで七曲坂の終点(?)に到着。
このたもとに幣掛神社がありました。





15P1470423.jpg





16P1470424.jpg

傍らの祠には役行者が祀られていて、古来、修験者たちはここでお参りをしてから山に入ったようです。





17P1470425.jpg

さて、幣掛神社から凌霄花(のうぜんかずら)の咲くこの細い道をさらに下りて行きます。





18P1470426.jpg

ロープウェイの駅が見えて来ました。
ということで、大よそ20分ぐらいの道のりでしたが、結局、紫陽花は七曲坂の上の方だけ。
紫陽花だけ目当てなら、三分の一くらい下りて引き返すのが妥当だったかもしれません。





19P1470429.jpg

でも、今回は試しにロープウェイに乗って見るという目論見もありましたので… (^_^;)
およそ15分おきの運行で、片道350円。
何でも現役としては日本最古のロープウェイだそうですよ。






20P1470431.jpg

全長349m、高低差103m。
約3分の空中散歩。





21P1470433.jpg

間もなく吉野山駅。
ここにも紫陽花が。





22P1470488.jpg

吉野山駅の外側(この写真は帰りに撮ったので曇空に)。
傍らを走る道路の向こう側が下千本駐車場の方向、手前側(振り返って後ろ側)が金峯山寺や中千本方向になります。

ということで、ようやくここからが吉野詣での本番。
えらい遠回りをして来ました (^_^;)




23P1470436.jpg

ここを上ったわけではありませんが、紫陽花がとてもきれいだったので…。





24P1470439.jpg

金峯山寺の総門に当たる「黒門」。





25P1470442.jpg

沿道に色を添える紫陽花は日陰になりがちな分、七曲りのものよりも色鮮やかで瑞々しいように感じました。





26P1470485.jpg





28P1470441.jpg

そして、紫陽花とともに目を引いたのが蛙。





30P1470444.jpg

折しも7月6日ということで、店の軒先にはそれぞれ七夕飾りが下がっていましたが、ここにももれなく蛙ちゃんが。





31P1470479.jpg





29P1470474.jpg





32P1470465.jpg






33P1470446.jpg

銅(かね)の鳥居。
一説に東大寺の大仏さんの鋳造で余った銅を使って建てられたとも。

日本三鳥居に数えられるもので、残る二つは大阪・四天王寺の「石の鳥居」、安芸・厳島神社の「朱丹の大鳥居」だそうです。




34P1470447.jpg

銅の鳥居の傍らにもまた行者堂が。





35P1470448.jpg

ここから金峯山寺までもうわずか。





36P1470449.jpg

ようやく仁王門が見えてきましたが、画像が多くなりすぎるので今回はここまで。
蛙の謎ともども続きは次の回へ… (^_^;)


【撮影日:平成25年7月6日】


テーマ:花めぐり - ジャンル:旅行


<<第一なぎさ公園の向日葵 | BLOG TOP | 奥田弁天神社の蓮>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback