四季彩綴り

  • 07
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 09

法金剛院の蓮

00P1470942.jpg



  1. 花園
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0


 
 
もう毎年の恒例行事と化している法金剛院での観蓮。
少し日を遡りますが、今年も7月15日に訪ねてみました。


01P1000092.jpg

ちょうど1ヶ月前には 白い沙羅の花が咲いていた 前庭。
もう花はありませんでしたが、緑の苔が美しい。





02P1000045.jpg

そして、菩提樹も花から実へ。
季節は目まぐるしく移り変わって行きます。





03P1000091.jpg

ということで、本題の観蓮へ。





04P1000067.jpg

懸念していた礼堂の工事は終了していました。
今回は屋根瓦の葺き替えが主だったようですね。

しかし、せっかくの真新しい瓦屋根と絡めて撮れる蓮がない…。




05P1000074.jpg

どうも折悪く端境期に当たってしまったのか、鉢植えの蓮も開花しているものが少な目。





06P1470911.jpg





07P1470955.jpg

おまけに微妙な位置取りなのですよね (-_-;)





08P1470959.jpg

それでも、咲いている花が美しいのに変わりはなく…





09P1470958.jpg

雨露をまとった姿はまさに水も滴るべっぴんさんです (^-^)





10P1470913.jpg

ピンクの縁取りが粋な八重。





11P1470962.jpg

まるで灯が点っているかのように眩しい白の一重。





12P1470963.jpg





13P1000051.jpg

こちらの白の八重はまだ咲き始め。





14P1000077.jpg

こちらのピンクの八重さんは雨に打たれてどこか重たげ。





15P1000053.jpg

こちらの方にいたっては「もうダメ~」と葉を枕にお休み中のご様子でした (^_^;)





16P1000081.jpg

ということで、少ないと言いながらも、大いに楽しませていただいた鉢植えグループ。





17P1000054.jpg

一方、池の方はまだ少し早かったか、大きな葉の陰でちらほら見え隠れする程度。





18P1470935.jpg

礼堂と共にと思えど、手近な所には蕾があるのみ。





19P1470929.jpg

他を当たればこんなふうに群れて咲いている所もあるにはあるのですが…。





20P1470921.jpg





21P1470922.jpg

こちらの池の蓮はとにかく葉が立派に成長しているもので、花もその下に隠れがちなのが難点ですね。


ということで、蓮はこのくらいにして、他の花々も少しご紹介。



23P1000046.jpg

まずは名残りの紫陽花。




24P1000047.jpg

かなり傷んでいますが、でもまだ綺麗な青色を残していました。
今年は花が早くて旬はあっという間に過ぎてしまいましたが、こちらのウズアジサイは遅咲きの種類なのか、わりといつも蓮の花と一緒に観られますね。





25P1000056.jpg

池の畔にはガクアジサイも。
こちらも木蔭に咲いているので、まだまだ色鮮やかでした。





26P1000066.jpg

そして、コムラサキの花。
実が濃い紫色なのに対し、花は淡いピンク色。
非常に小さい花なもので、中々ピントを合わせられません (^_^;)





27P1470937.jpg

苔の間にはきのこも生えていました。





28P1000087.jpg

拝観受付の近くに咲いていた鬼百合。





29P1470964.jpg

そして、青と白の桔梗の花。




30P1470966.jpg

少し蓮が続きましたので、お次はこの涼しげな花を求めて参ります♪

【撮影日:平成25年7月15日】


《メモ》
  法金剛院 【地図】
   京都市右京区花園扇野町49
   拝観料… 一般500円、高校生以下300円
   拝観時間…9:00-16:00

    ※2013年の早朝観蓮会(7:00開門)は7/13(土)~8/4(日)の予定




テーマ:花めぐり - ジャンル:旅行


<<天得院の桔梗 | BLOG TOP | 大沢池の蓮>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback