四季彩綴り

  • 07
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 09

天得院の桔梗

00P1480002.jpg



  1. 東福寺
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0


 
 
毎年恒例の「桔梗を愛でる特別拝観」。
今年は最終日の7月15日に行って参りました。



01P1000117.jpg

まずは臥雲橋から青もみじの絶景を眺めて、いざ天得院さんへ。




02P1000124.jpg





04P1000135.jpg

青と白の桔梗の花が今年も美しく咲いておりました。





05P1000125.jpg





06P1000132.jpg

花頭窓越しに。





07P1000131.jpg

青も白もバランス良く配されていますが、ここでの主役はどちらかと言えば緑の苔か…。





08P1000144.jpg

花頭窓の向こう側はこのような風景。




09P1000145.jpg

早朝からずっと薄暗い曇天モードだったのですが、ここでなぜか燦々と降り注ぐ日光。
白と青という対照的な色合いの花を同時に撮るには少々厳しい状況です (-_-;)





10P1480001.jpg





11P1000139_20130805193207d66.jpg





12P1470996.jpg

青一色でも陰と陽で激しい明暗差に。





13P1470997.jpg

八重咲きの桔梗も。
白はこのように庭園内で見つけられたのですが、





14P1000155.jpg

青は入口近くで咲いていた3~4輪のみ。
でも、こちらの方が近づけて花もアップで見られますけどね (^_^;)





15P1470992.jpg

それにしても、青の色がどうもモニターによって違って見え、だんだんどう調整すればいいのかわからなくなって来ました (~_~;)




16P1000151.jpg





17P1470991.jpg





18P1470993.jpg

画像的にはちょっと不出来なものが多いですが、とりあえず来年以降のための備忘記録として掲載しておきます (^_^;)

そして、今年はあともう一カ所、桔梗の花どころを訪ねておりますので、次回はそちらをご紹介したいと思います!

【撮影日:平成25年7月15日】


《メモ》
  東福寺 天得院 【地図】
   京都府京都市東山区本町15 東福寺山内
   TEL:075-561-5242
   拝観料… 一般500円、中高生300円、小学生以下無料、抹茶800円
   拝観時間… 10:00-20:30(日没後ライトアップ)

   ※2013年の「桔梗を愛でる特別拝観」は7/15(月祝)で終了しております





テーマ:花めぐり - ジャンル:旅行


<<亀岡ききょうの里 | BLOG TOP | 法金剛院の蓮>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback