四季彩綴り

  • 06
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 08

烏丸半島の蓮

00P1480142-2.jpg



  1. 滋賀
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
いい加減呆れられるのではないかと思いますが(汗)、またまた蓮の巻。
もう一か月も経ってしまいましたが、琵琶湖畔にある烏丸半島のハス群生地を久しぶりに訪ねてみました。
過去記事を当たってみたところ、2009年 以来4年ぶりとなります。




01P1480117.jpg

朝一で 三室戸寺にお参り した後に回ってみたのですが、この頃には綺麗な青空が広がり、対岸の比良の山並みもくっきりと見えていました。




02P1480118-11.jpg

琵琶湖大橋や旧びわ湖タワーの観覧車をバックに咲き誇る花ハス達。
こちらの蓮はほとんどピンク一色です。





03P1480119.jpg

なお、ハスの群生だけなら半島の周回道路や湖岸道路沿いから無料で見ることができますが、せっかくなので隣接する草津市立「水生植物公園みずの森」に入ってみることに。




04P1000420.jpg

エントランスを入ってすぐの広場を飾る花々。





05P1000330.jpg

夏らしい真っ赤な芙蓉(?)の花が刺激的!





06P1000374.jpg

睡蓮やパラグアイオニバス、フラワーバスケットが彩る「花景の池」。





07P1000376.jpg





08P1480127.jpg

また、同じ池の一角には花ハスのエリアも。






10P1000345.jpg

そして、スイレン池を通り、一旦植物園から外へ出ます(出入り口で再入場券が配布されます)。





11P1000352.jpg

目の前に現れたのは広大なハスの群生。





12P1480161.jpg

近江富士のシルエットもくっきりと。





13P1480145-2.jpg

手入れの行き届いた庭園の花とは違い、自然のままに伸びやかに咲く花々。





14P1480139-2.jpg

どこまでも続く花ハスの波。
この時はまだ少し時期的に早かったようで、濃いピンクの蕾の方が目立つくらいでしたが、最盛期にはさぞかし華やかだったことでしょうね。





15P1000371.jpg

水の森に隣接して建つのは「くさつ夢風車」という称で親しまれる風力発電用の風車。
実はこの風車は2011年9月に故障で停止し、その修理に最低でも1000万円以上かかるとして存続が危ぶまれましたが(発電による収入より維持費の方が上回っていたことも一因)、福島第一原発の事故以降、自然エネルギーへの関心の高まりが追い風となり1280万円をかけて修理が行われ、2012年5月に無事復活となったようです。





16P1000351.jpg

風車と百日紅。





17P1000399.jpg

さて、みずの森に再入場して、お次はロータス館の温室へ。





19P1000383.jpg

こちらでは熱帯のスイレンが数多く見られます。





20P1000394.jpg

水面に張り付いたようになっている日本のスイレンとは違い、茎が長く伸びているものが多いですね。






21P1000396.jpg

いや、中には水際のものもありますけど… (^_^;)





21P1480163.jpg





22P1000400.jpg





25P1000421.jpg

そして、よく見るタイプのスイレンも。






26P1000425_201308221914456de.jpg

日差しが強すぎてちょっとテカテカしてますが…。





27P1000429.jpg





28P1000431.jpg

お昼には閉じてしまうというスイレン。
この頃にはもうお昼近くになっており、何とか間に合ったという状態でしたが、まだ綺麗に咲いているところを見られてよかったです。





29P1480168.jpg

ということで、みずの森を出て東側の湖岸道路沿いから群生を再び。
こちらからだと、風車や温室、そして、背後には比叡山も共に見ることができ、しかも無料という恰好のポジションですね (^_^;)




30P1480174.jpg



【撮影日:平成25年7月20日】


《メモ》
  烏丸半島蓮群生地 【地図】

  草津市立 水生植物公園 みずの森 【地図】
   滋賀県草津市下物町1091
   TEL:077-568-2332
   観覧料… 一般300円、高校・大学生250円、小中学生150円
   開園時間… 9:00-16:30(7/13-8/18は7:00~)

   ※2013年の早朝開園は終了しております。





テーマ:花めぐり - ジャンル:旅行


<<南条花はす公園 | BLOG TOP | 石清水八幡宮・夏の夜間特別拝観>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback