四季彩綴り

白馬五竜高山植物園

00P1010109.jpg




  1. 上信越
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
ようやくお盆休みの旅レポに入れます (^^ゞ
1000年に一度…とも言われる猛烈な酷暑にあえぐ大阪を離れ、しばしの涼を求め信州へ。

今回は車中泊なしの2泊3日の予定で、8月11日の早朝に大阪を出発。
お盆休み二日目ということもあり、大した渋滞にも遭わず、お昼すぎには白馬の地にたどり着いていました。

まず最初に訪れたのは白馬五竜高山植物園。
冬場はスキーヤーやスノーボーダーで賑わう「五竜とおみスキー場」のアルプス平ゲレンデが、夏のひと時、300種以上もの高山植物が咲き乱れる植物園となります。




01P1010036.jpg

「テレキャビン」とちょっとこ洒落た名前で呼ばれるゴンドラに乗っておよそ8分の空中散歩。





02P1010039.jpg

車窓からの眺めですが、ゴンドラより遥か高いところを飛行するパラグライダー。






03P1010046.jpg

そして、あっという間にアルプス平に到着。
雲が多いながらも青空が広がっていました。





04P1010049.jpg

まずは草原を彩る花々を愛でつつ下って行きます。





05P1010048.jpg

ピンクが鮮やかな「ヤナギラン(柳蘭)」





06P1010050.jpg

紫色の「コバギボウシ(小葉擬宝珠)」。





07P1010053.jpg

藤袴に似た「ヨツバヒヨドリ(四葉鵯)」





08P1010065.jpg

釣鐘状の「ホタルブクロ(蛍袋)」






09P1010066.jpg

「ノハナショウブ(野花菖蒲)」





10P1010062.jpg

「クガイソウ(九蓋草)」
紫の花々の競演ですね。





11P1010061.jpg

小さな「ハクサンフウロ(白山風露)」。





12P1010054.jpg

そして、この日最も勢い盛んだったのが「カライトソウ(唐糸草)」。
ピンク色の猫じゃらしですね (^_^;)





13P1010074.jpg

下から上るリフト上からもカライトソウのピンクがやたら目立っていました。





14P1010084.jpg

一方、山の方はと言いますと、またぞろ雲が増えたようです。





15P1010087.jpg

雲の間から顔をのぞかせているのは白馬三山の一つ「杓子岳」。
左に「槍ヶ岳」、右に「白馬岳」が並びますが、どちらも頭が隠れています (-_-;)





16P1010083.jpg

反対の谷側はこんな青空が広がっていましたが、モクモク入道雲も。
光の当たっている部分が強烈に際立っていて、ちょっと怖いほどでした。

さて、リフトを降りたら再び下り。
こちらの植物園はリフトを利用すればほぼ下りオンリーなので、手軽にトレッキングムードを味わうことができます。





17P1010104.jpg

木道の両脇のピンクの花は「アカバナシモツケソウ(赤花下野草)」。





18P1010170.jpg





19P1010096.jpg

線香花火のような形の「ミヤマトウキ(深山当帰)」





20P1010101.jpg

黄色の「オトギリソウ(弟切草)」
平安時代に、この草から作られた秘薬の秘密を漏らした弟を兄が切り殺したというちょっと物騒な伝説を持つ花です。





21P1010107.jpg

白いガクアジサイ?





22P1010112.jpg






23P1010127.jpg

「ハクサンオミナエシ(白山女郎花)」






24P1010124.jpg

「タカネナデシコ(高嶺撫子)」






25P1010133.jpg

そして、高山植物の女王「コマクサ(駒草)」もまだ咲いていました。





26P1010132.jpg

そのコマクサ越しにまた山の方を見てみると






27P1010134.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

オオーッ! 白馬三山がバッチリ勢揃い!
夏山でここまではっきり姿を拝めたのは初めてかもしれません。





28P1010142.jpg

また、散策に戻りまして、こんな高所でも小さな池がありました。






29P1010141.jpg

その水の中には何やら小さな魚がいっぱい!





30P1010148.jpg

「チングルマ(稚児車)」の綿毛




30P1010119.jpg







31P1010149.jpg

キキョウの仲間の「カンパヌラ・カルパチカ」





32P1010153.jpg

ネギ坊主(爆)のような「プリムラ・ロゼア」





33P1010155.jpg

少々長ったらしい名前の「メコノプシス・ナパウレンシス」
色がピンクですが、これもヒマラヤの青いケシのお仲間です。




34P1010158.jpg

で、本家の「ヒマラヤの青いケシ」はだいたい7月が見頃の花ですが、8月半ばでもわずかながらまだ咲いていました。

このブルーが涼しげでとても魅惑的♪





36P1010172.jpg





37P1010173.jpg

そして、これまた7月頃の花「ニッコウキスゲ(日光黄菅)」もほんの少しだけ咲き残っていてくれていました。

ということで、ほとんど高山植物図鑑のようになってしまいましたが、だいたいお盆の頃は代表的な高山植物の多くは最終盤という時期に入っていて、正直、あまり期待はしていなかったのですが、思っていた以上に多くの花を見られてラッキーでした。

これで白馬の山々もはっきり見えれば言うことはなかったのですが…、しかし、こればかりは運任せですからね (-_-)

【撮影日:平成25年8月11日】


《メモ》
  白馬五竜高山植物園 【地図】
   長野県北安曇郡白馬村神城22184-10
   TEL:0261-75-2101
   開園時間… 8:15-16:30




テーマ:花めぐり - ジャンル:旅行


<<大阪夕景 | BLOG TOP | びわこ箱館山ゆり園>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback