四季彩綴り

山紅葉始まる!

01P1020652.jpg



  1. 上信越
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
こちら大阪では10月に入っても真夏日を記録するなど、中々秋らしい雰囲気にはなってくれませんが、信州のお山では既に紅葉の季節を迎えております。




02P1020532.jpg

乗鞍エコーライン(2013.10.5)




03P1480567.jpg

千畳敷カール(2013.10.6)


昨年 より二日ほど早い訪問ですが、美しく色づいたナナカマドの赤が鮮烈でした。

当初は来週の三連休に予定していたのですが、家人に野暮用が入り出掛けられなくなったものですから、一周早めて金曜日の夕方に大阪を発ち車中一泊・宿一泊で強行。

しかし、一週間前に宿を押さえた時点では土日とも晴れだったのですが、翌日から雨予報に変わり、前日の時点でも土曜日は朝から晩まで「雨」という絶望的な思いを抱えての旅立ちに…。

ところが、天は我を見捨てず!?

さすがにお日様を拝むことはほとんどできませんでしたが、ありがたいことに雨は全く降らず、足元の心配もなく、盛りを迎えた紅葉を存分に味わうことができました。その上、曇り予想だった日曜日には素晴らしい晴天のおまけもつき、さらに感激。

今年は昨年に比べ少し紅葉のペースも速いようで、来週だとピークを過ぎていそうな雰囲気でしたので、逆に三連休に野暮用が入ったことに感謝しないといけないかもしれません (^_^;)

旅の詳細についてはまたおいおいと。

【撮影日:平成25年10月5・6日】





スポンサーサイト

テーマ:紅葉 - ジャンル:旅行


<<乗鞍岳の紅葉・前編 | BLOG TOP | 上高地散策>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback