四季彩綴り

般若寺のコスモス

00P1030056.jpg


  1. 奈良・市内
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
今回の三連休はちょうど真ん中に野暮用があって泊りがけでとは行かなかったのですが、最終日の14日に日帰りでちょいと出掛けて来ました。

まずは朝一に奈良の般若寺さんへ。
奇しくも 昨年 と全く同じ日になりました。



01P1020984.jpg

雲一つない晴天に恵まれましたが、日向と日陰の明暗差が激しくなるのが悩みの種…。




02P1020985.jpg

まずは石仏さんたちにご挨拶。
色とりどりのコスモスが仏様のお顔も覆わんばかりに咲き乱れています。




03P1020983.jpg





04P1020988.jpg

そして、本堂前。
抜けるような青空が気持ち良い~!





05P1030029.jpg





06P1030037.jpg

振り返ると強烈な逆光に浮かび上がる十三重石塔のシルエット。
その前には盛りは過ぎていましたが、満開の紫苑の花も。




07P1030032.jpg





08P1030007.jpg

さて、コスモスを愛でつつ境内を散策。





09P1020995.jpg

背後に聳え立つのは国宝の楼門。





10P1030001.jpg

楼門の外からこうして眺めるのがお気に入り(^-^)


ところで、今回の般若寺さんへの訪問には、ある一つの課題がありました。
それは昨年見逃したあの方の供養塔探し。
くだんの者はこの楼門をくぐってすぐ右側にありました。





11P1030002.jpg

手前の石碑ではなく、その奥のコスモスの陰に隠れるようにして建つこちら。






12P1030005.jpg

平重衡公供養塔。
南都焼討の折に陣を敷いたのがここ般若寺であり、後に斬首されて首をさらされたのも般若寺さんの門前という因縁にちなみ(?)、かつては般若寺の東の山裾に「重衡の首塚」というものがあったらしく、それを踏まえて再建されたもののようです。





13P1030004.jpg





14P1030006.jpg

手前の「平重衡公供養塔」と刻まれた顕彰石碑は 2012年6月に建立 されたようですが(たぶん去年の大河ドラマに合わせてでしょうね)、供養塔自体はもっと前からあったのかしら?

それ以前から何度も訪ねていましたが、全く気づきませんでした (^^ゞ





15P1020992.jpg

再びコスモスめぐりに。





16P1020990.jpg

十三重石塔のお膝下を彩るのは淡い黄色のイエローガーデン。





17P1030030.jpg





18P1030019.jpg

本堂の東側の石仏群。
こちらは日当たりの加減のせいか、コスモスの生育は今一つ…。





19P1030018.jpg

数少ない花で仏像とのコラボを試みる。





20P1030060.jpg





22P1030021.jpg

傘塔婆とコスモス。





23P1030028.jpg

そして、その傘塔婆の脇にこの方の供養塔が。





24P1030025.jpg

藤原頼長卿供養塔。
こちらの方が目に付きやすい立地になっていますね。
頼長と般若寺との関わりについては 般若寺さんのブログ記事 をご参照のこと。





25P1030040.jpg

さて、後はコスモス三昧!






26P1030053.jpg

ピンクの縁取りが鮮やかなピコティ。






27P1030046.jpg

花びらが筒状になっているシーシェル。






28P1030047.jpg





29P1030042.jpg

これは数えるほどしか咲いていなかったのですが、濃い黄色の八重のコスモス。





30P1030035.jpg





31P1030071.jpg

今年もほぼ満開の時期に訪ねられて良かったです。

コスモスも早咲きから遅咲きまで結構幅があるので、まだ見頃が続いているものと思いますが、このところの急な冷え込みに、明日・明後日は雨予報も出ていますので、お出掛けになるなら早めの訪問がよろしいかと思います。





32P1020986.jpg


【撮影日:平成25年10月14日】


《メモ》
  般若寺 【地図】
   奈良市般若寺町221
   TEL: 0742-22-6287
   拝観料 … 一般500円、中学生200円、小学生100円
   拝観時間 … 9:00-17:00




テーマ:花めぐり - ジャンル:旅行


<<なばなの里・ダリアコスモスまつり | BLOG TOP | 千畳敷カールの紅葉>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback