四季彩綴り

  • 09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 11

高野山の紅葉・塔頭めぐり

00P1030461.jpg


  1. 和歌山
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
 
前回は大伽藍エリアをご紹介しましたが、それを取り巻く広い山内にも、数多くの紅葉の美しいスポットがあります。




02P1030719.jpg

まずは西の玄関口の大門。
その左手の弁天岳登山口に当たる鳥居の回りに色づき始めの紅葉が。




03P1030460.jpg

続いて、大門にほど近い塔頭の「西南院」。
こちらの門前の紅葉はいつも美しい色付きで、山内に入って一番最初に目にする紅葉ということもあって、特にインパクトがあります。

ただ、道が狭い上に車の往来も激しいため、車窓から愛でるに留めることが多いのですが、この時は幸い後続車が一時途切れて路肩に停車できたものですから、2~3枚撮ることができました。扉に使った画像もこの右側の木をズームアップしたものです。




04P1030549.jpg

大伽藍の蓮池に面した通り。
ここはイチョウの黄葉とモミジの紅葉が交互に配されていて、色模様が楽しいですね。





05P1030552.jpg

勧学院前のモミジはまだ色づき始め。





06P1030554.jpg

そして、霊宝館。





07P1030561.jpg





08P1030564.jpg






09P1030563.jpg

こちらも紅よりも黄の方が目立っていましたが、黄葉が日差しを受けてキラキラ輝く様は神々しいばかりで…。





10P1030566.jpg





11P1030573.jpg

霊宝館の駐車場の背後の大銀杏。
ここでまたお日様が陰ってしまいましたが、高く聳え立つ姿は圧巻です。





12P1030571.jpg





13P1030576.jpg

美しい紅葉を背にすやすや眠りにつく小坊主さん。





14P1030580.jpg

大師教会本部内の弁天池。
この池の借景の一部になっているのが…





15P1030584.jpg

金剛峯寺前の駐車場脇の並木。
ここはイチョウの黄葉と桜の紅葉の取り合わせです(奥の方はモミジの紅葉かも?)。





16P1030590.jpg

金剛峯寺の参道の紅葉はまだ少し早かったようで、色づき半ばといったところか。





17P1030589.jpg

昨年が素晴らしかった だけに、今年はちょっと残念でしたが、今頃は良い感じになっているかな?





18P1030597.jpg

境内の片隅には未だに鮮やかな色彩を残す紫陽花の成れの果ても。





20P1480676.jpg

金剛峯寺東門を額縁に見立てて。

ということで、今年は内部拝観はせずにスルー。
時刻もそろそろお昼近くになっていましたので、少し早めのランチへ。



21P1030616.jpg

毎度おなじみの「さんぼう」さんの胡麻豆腐湯葉巻揚げ。
紅葉シーズンの休日ということで、11時半頃でも結構行列が出来ていました。




22P1030600.jpg

さて、そのさんぼうさんの先にある塔頭の「一乗院」。
門前の紅葉はまだあまり色づいていませんでしたが、





23P1030605.jpg

玄関前の1本が一部ですが美しい色づき具合。
小さな木ですが、さらに紅葉が進めば存在感が増すでしょうね。





24P1030606.jpg

上り口には華やかな菊の飾り。




25P1030604.jpg

お庭先には貴船菊(?)も咲いていました。





26P1030610.jpg

一乗院のお隣の「本王院」。
ここも門前の紅葉が艶やか。




27P1030615.jpg

こちらはまだあまり紅葉が進んでいませんでしたが、石の仏様と一緒に。





28P1030629.jpg

そして、向かい側へ渡って「普賢院」。





29P1030628.jpg

鮮やかな朱塗りの摩尼殿。





30P1030624.jpg

本堂前。




31P1030625.jpg

こちらも色鮮やかな菊の花が印象的でした。





32P1030634.jpg

さて、一気に飛びまして、苅萱堂近くの恵光院。
ここの門前も素晴らしい色づきかげんですが、オススメのアングルは少し右に寄って斜めから。





33P1030637.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

額縁の門の内に鮮やかな黄葉も収まり、手前の紅葉とのコラボが絶品です!





34P1030630.jpg

清浄心院の参道。





35P1030631.jpg

人影の途切れた一瞬に慌てて撮ったもので、ちょっとブレてしまいました (^_^;)





36P1030638.jpg

ということで、この先が一の橋となりますが、今回はここまで。
奥の院編はまたページを変えてご案内いたします (^-^)

【撮影日:平成25年11月2日】




テーマ:紅葉 - ジャンル:旅行


<<高野山の紅葉・奥の院 | BLOG TOP | 高野山の紅葉・大伽藍>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback