四季彩綴り

高野山の紅葉・奥の院

00P1030674.jpg



  1. 和歌山
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
相変わらず更新が滞りがちでどうもすみません。
もう10日近く経ってしまいましたが、高野山の紅葉、今回はラスト、奥の院の巻です。





01P1030640.jpg

いつもは中の橋からスタートする奥の院めぐりですが、今回は久しぶりに一の橋から。

その理由はあの場所を訪ねるため。





02P1030653.jpg

熊谷直実と平敦盛の墓所。





03P1030650.jpg

場所は一の橋から二手に分かれる参道が合流するすぐ手前。
墓標の位置からいうと、逆に奥の院から一の橋へ向かう方がわかりやすいかもしれません。
参道沿いではなく、少し奥まったところにあるので、うっかりしていると見逃してしまいそう (^_^;)





04P1030647.jpg

正面から撮ると近すぎて全景が撮り辛いですが、向かって右側の大き目の五輪塔二基が敦盛さんと直実のもの。





05P1030646.jpg

左が平敦盛、右が熊谷直実





06P1030648.jpg





06P1030649.jpg

塔の胴の部分に刻まれた名前が消えかかっていますが、「敦盛」や「熊谷」の文字がかろうじて読み取れますでしょうか。





07P1030654.jpg

あと、源平時代の人物としては、同じ一の橋のたもと近くに曽我兄弟の墓所もあるのですが、今回は慌てていて撮り忘れてしまいました (^_^;)





08P1030655.jpg

敦盛さんのお墓からしばらく行くと、多田源氏の祖・源満仲の墓所に。
およそ1000年前の建立と見られ、高野山内で最も古いお墓とされています。





09P1030662.jpg

さらに行くと、石田三成の墓。





10P1030663.jpg

三成の墓からすぐの所に明智光秀の墓も。

どこかしら似通ったニュアンスを醸し出す両人の墓が、ほん目と鼻の先にあるのは単なる偶然でしょうか?





11P1030660.jpg

ふと目に止まった優美な仏様。
奥の院の参道にはあまり紅葉はありませんが、背後の木はいちおう黄葉しています。





12P1030665.jpg

紅葉も黄葉もしない常緑の苔の絨毯。





13P1030685.jpg

とまあ、そんなこんなこんなで御廟橋へ到着。
今回は結構参詣者も多かったので橋付近の画像はなし。





14P1030681.jpg

水向け地蔵さんの紅葉はまだ色づき始め。





15P1030686.jpg

建物の間から垣間見えるこの色鮮やかな紅葉は…





16P1030688.jpg

御供所の前庭にたった一本。
しかし、その存在感はピカ一です。





17P1030688-3.jpg

この時ばかりはちょっとお邪魔虫と思ってしまう「こうや君」。





19P1030691.jpg

塀の外からお地蔵様と一緒に。





20P1030694.jpg

ということで、復路は比較的紅葉のよく見られるエリアを通って…。





21P1030698.jpg





22P1030700.jpg

イチョウの黄葉も鮮やか。





23P1030701.jpg

奥の院で最も華麗な紅葉風景は英霊殿前の辺りですね。





24P1030702.jpg





25P1030673.jpg

手水舎越しに見るのも一興。





26P1030704.jpg

朱塗りの平和橋と共に。





27P1030680.jpg

ちっちゃくて丸っこくて可愛いらしい葉っぱ。





28P1030671.jpg

小川にふりそそぐ紅葉の滝。





29P1030668.jpg

たなびくススキ。





30P1030666.jpg

高野山内で恐らく一番早く見頃を迎えるのがここ英霊殿前。
だいたいいつも盛りを過ぎていましたが、今年はまずまずのタイミングで訪れられたかな?




31P1030709.jpg

それでも、色はそれなりに鮮やかさを保っているものの、散り紅葉はどうもカサカサと乾いたような感じ。





32P1030710.jpg

かと思えば、まだ青葉のままの部分も多く見られ、この辺りでも紅葉のスピードにかなり落差があるようです。





33P1030712.jpg





34P1030714.jpg





35P1480692.jpg

お日様パワーがあればもうちょっと色も冴えたのでしょうが、でもまあ、黄も紅もしっかり楽しめて良い紅葉狩りができました (^-^)


【撮影日:平成25年11月2日】




テーマ:紅葉 - ジャンル:旅行


<<神戸市立森林植物園の紅葉 | BLOG TOP | 高野山の紅葉・塔頭めぐり>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback