四季彩綴り

  • 09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 11

篠山・洞光寺の紅葉

00P1040470.jpg


  1. 兵庫
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
一昨年に訪ねて 大変感動を覚えた丹波篠山の洞光寺を2年ぶりに再訪しました。




01P1040426.jpg

篠山は朝霧のよく発生する地域で、舞鶴道を北上している間に案の定…。





02P1040428.jpg

しかし、今回のはかなりひどくて、どんどん視界が悪くなる一方。




03P1040429.jpg

丹南篠山口ICを下りてからも、ほんの数メートル先すら霞んで見えづらい状態で、まずは無事にたどり着けるか不安になりましたが、




04P1040430.jpg

何とか目的地に到着。




05P1040435.jpg





06P1040438.jpg

しかし、山門をくぐってからもこの靄り具合。
こんな濃霧の中でもその存在をアピールする紅葉には期待が高まりますが、





07P1040442.jpg

やはりしっかり霞んでおりました (-_-;)





09P1040447.jpg

しょうがないので霧晴れ待ちに手近なところで紅葉鑑賞。





10P1040452.jpg

霧でしっとり濡れた葉の瑞々しさ。
虫食いも目立たずとても綺麗な葉っぱです。




11P1040453.jpg





12P1040461.jpg

そうこうしているうちに少しマシになって来たか?
観光バスの団体客をやり過ごすのにもちょうど良い箸休めの時間になりました。





14P1040462.jpg

日の光が弱いので手前の紅葉はちょっと冴えませんが、奥のイチョウの黄葉が鮮やか。





15P1040468-2.jpg

これでバックが青空なら最高だったのですが、まあ、贅沢は言えませんね (^^ゞ





16P1040471.jpg

イチョウは早くも落葉モード。





17P1040472.jpg

黄葉の中に紅一点。





18P1040478.jpg

散りイチョウは紅葉の上にも降りかかり、遠目には花が咲いたよう。





19P1040475.jpg





20P1040474.jpg

こちらはモミジの黄葉と紅葉の取り合わせ。





21P1040484.jpg

紅葉の方も敷き紅葉となっている所も。





22P1040488.jpg

花ならぬ葉の命も短し…。




23P1040489.jpg





24P1040481.jpg

だんだん霧が晴れて来たのか、薄日が差し始めました。





25P1040496.jpg

やはりお日様効果は絶大ですね。





26P1040493.jpg

そろそろ先へ進まねば!





27P1040499.jpg

池にかかる紅葉は内側はまだ青葉。





28P1040501.jpg

振り返ると紅葉&黄葉vs青葉のせめぎ合いのような図に。
でも、この青葉さえも引き立て役にしてしまう紅葉&黄葉の圧勝ですね。




29P1040506.jpg

池を回り込むと水鏡に紅葉の映り込みが。




30P1040507.jpg

風一つ立たない水面にくっきりと浮かび上がる虚像もまた麗し♪
欲を言えば後少し強い日の光と紅葉の赤さが欲しかったか…。





31P1040509.jpg

境内を一周して来る間に随分視界が良くなりました。





32P1040509.jpg

この紅葉のピークはもう少し後だったと思いますが、背後のイチョウがそこまでもたないでしょうから、まあまあ良いタイミングだったかな?(^^ゞ



それにしても、二年前と比べると参拝客が格段に増えたようで、特に大型バスのツアー客の数が凄いことに。帰る頃には表に数台のバスが停車していて、その後も何台も擦れ違いました。

恐らく丹波三山あるいは竹田城とセットで回っているのでしょうが、決して広くはない境内ですからすぐに人で溢れかえってしまいます。できれば、前の組と5分10分ずらす配慮が欲しい所ですが、それぞれ後の予定もありますから難しい注文でしょうね。

早朝から出掛けても霧に悩まされ、少し遅ければ人に悩まされ…。
今後は再訪のハードルもいっそう高くなりそうですね (-"-)

【撮影日:平成25年11月17日】


《メモ》
  洞光寺 【地図】
   兵庫県篠山市東本荘301
   TEL:079-552-3380(篠山観光案内所)
   拝観料 … 境内自由
   拝観時間… 9:00-17:00




テーマ:紅葉 - ジャンル:旅行


<<洛南湖東紅葉めぐり(11/23) | BLOG TOP | 泉涌寺の紅葉>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback