四季彩綴り

醍醐寺の紅葉

00P1040690.jpg



  1. 小野・醍醐
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:4

 
 
 
11月23日の祝日は家人連れにつき、車で回れるスポットをピックアップ。
朝一の訪問先に選んだのは醍醐寺でした。



01P1040645.jpg

三宝院の唐門と紅葉。
うっかり画角が1:1になっているのに気付かずに撮っていたので、いつもより大き目画像になっています (^_^;)




02P1040647.jpg

仁王門前の桜の馬場も綺麗に色づいていました。
桜は紅葉するとすぐに散ってしまうので、ちょうど良いタイミングだったのかな。




03P1040653.jpg

さて、開門前に着いてしまったので、仁王門前はそこそこ人が多くて写真はなし。
その代り無人の参道は撮れました。
でも、ここはまだほとんど青葉でしたが。




04P1040656.jpg

伽藍エリアに入って最初に目にする紅葉が金堂前の一本。





05P1040803.jpg

バックの青空も手伝って、それは美しい紅葉でした。





06P1040657.jpg

いつもは凄い人だかりの金堂前もさすがに人少な。





07P1040658.jpg

続いて五重塔前。
こちらも塔と絡められる紅葉が1本だけありますが、まだ塔には日が当たっていません。




08P1040796.jpg

でも、まあ紅葉に日が当たっているからいいか!




09P1040660.jpg

祖師堂。





10P1040666.jpg

旧伝法学院。
トイレマークが異様に目立つのが残念!





11P1040669.jpg





12P1040664.jpg





13P1040673.jpg

さて、ここからが醍醐寺の紅葉の本番!
門の向こうに広がる世界に期待が高まります。





14P1040777.jpg

まずは鐘楼付近。
手前の紅葉は陰になっていますが、奥のイチョウが眩しい!





15P1040776.jpg

そして、頭上を見上げればこの輝く紅葉。





16P1040757.jpg

振り返れば観音堂がそこに。





17P1040758.jpg

日に透かし見る紅葉は本当に素晴らしいですね。





18P1040674.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

続いて観音堂を正面から。





19P1040675.jpg

屋根越しに見えるイチョウの黄葉が立ち上る気炎のよう。





20P1040699.jpg

しかし、このイチョウ、全貌をはっきりと見るのは意外に難しいのですよね。





21P1040700.jpg

ということで、ここまでも十分素晴らしい風景の連続でしたが、クライマックスはこちら!






22P1040689.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

林泉。
これこそ極楽浄土の世界かと思うほどの神々しい風景に、しばしの間、言葉もなく見入ってしまいました。





23P1040691.jpg

朝一に来たおかげで、どうにか弁天堂前も橋の上も無人で撮れました (^-^)v


さて、この後は池周りを散策。




24P1040708.jpg

日の光が強すぎるのも考え物で、明暗差の激しさに悩まされます。




25P1040711-2.jpg

ドウダンツツジの葉ですが、日陰と日向でこの落差ですから(多少あとから調整していますので実際はもっと)。




26P1040713.jpg

それでも、日の光を受けた紅葉の方がやはり魅力的ですけどね。





27P1040714.jpg





28P1040720.jpg

ちなみにこちらは日陰のドウダンツツジの葉。
これはこれで綺麗ですが、でも、どこか物足りない…。





29P1040718.jpg

弁天堂を真下から。





30P1040716.jpg

そして、弁天堂の奥には無量寿苑という庭園が広がっています。





31P1040740.jpg

滝と紅葉。




32P1040733.jpg

無量寿苑は日陰がちということもあり、紅葉はまだ色づき始めでしたが、静けさの中で時折鳥の囀りが響き、気持ちよく散策できました。





01P1040744.jpg

短時間で弁天橋の上からも何枚か撮影。





34P1040745.jpg

雲一つない青空の下では、イチョウの黄葉が一番存在感がありますね。





35P1040697.jpg

ということで、早朝から出張った甲斐あって、初っ端から素晴らしい風景の数々に出会え、大満足のうちに醍醐寺を後にしました (^-^)

【撮影日:平成25年11月23日】


《メモ》
  醍醐寺 【地図】
   京都市伏見区醍醐東大路町22
   拝観料… 三宝院・伽藍・霊宝館 各 一般600円(ニ所・三所のセット券あり)
   拝観時間…9:00-17:00(受付は16:30まで)※季節により変動あり




テーマ:紅葉 - ジャンル:旅行


<<三室戸寺の紅葉 | BLOG TOP | 舞鶴・金剛院の紅葉>>

comment

  1. 2013/12/01(日) 22:02:22 |
  2. URL |
  3. 手鞠
  4. [ 編集 ]
ボンジーヤさん、初めまして!
書き込みどうもありがとうございます。

醍醐寺さんの桜は言うまでもありませんが、紅葉も本当に素敵なんですよ。

特に弁天堂のある林泉の紅葉が素晴らしくて、今年のような晴天時に見てしまったが最後、病みつきになって、毎年外せないスポットになっています (^^ゞ

ボンジーヤ

  1. 2013/12/01(日) 20:36:00 |
  2. URL |
  3. jones
  4. [ 編集 ]
初めまして
ボンジーヤと申します
余りにも美しいブログで
絶句してしまいました
醍醐寺は春にしか
行った事が有りませんでしたので
来年の秋には是非出掛けたくなりました
素晴らしい写真の数々
ありがとうございました

  1. 2013/11/27(水) 22:30:21 |
  2. URL |
  3. 手鞠
  4. [ 編集 ]
ちゃんちゃんさん、こんばんは~♪
今年の秋も紅葉を求めて東奔西走しております (^^ゞ

醍醐寺さんの林泉の紅葉は本当にこの世のものとも思えない美しさでした。
イチョウの黄葉も最盛期でどちらも楽しめて大変良かったです。

砂利道で走るのにはあまり向かないと思いますが、御苑の中にも大きなイチョウが何本もあって中々の迫力ですよ。
あと、桜の頃なんかは桜並木の美しい鴨川沿いも良さそうですね (^-^)

本当に極楽みたい・・・

  1. 2013/11/26(火) 23:00:48 |
  2. URL |
  3. ちゃんちゃん
  4. [ 編集 ]
 また色々と行かれてますねー

 中でもこの記事のトップの写真は凄いですね!!

 本当に極楽浄土か・・・
 という感じです。

 真っ黄色なイチョウも凄い・・・
 確かに絶句しそうな景色です。

 こんなところ走ってみたいなあ・・・

 この前、箕面のトレイルランニングに誘われたのですが、膝痛のため当然回避。 残念です。
 来年、新緑溢れる頃に走りに行きたいなあと、改めて思いました。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback