四季彩綴り

  • 09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 11

三室戸寺の紅葉

00P1040894.jpg



  1. 宇治
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
朝一で醍醐寺さんを訪ねた後は宇治へ。


01P1040816.jpg

三室戸寺はあじさい寺として知られていますが、紅葉もまた素晴らしいお寺。
さっそく鮮やかに色づいた紅葉が出迎えてくれました。




01P1040911.jpg





02P1040818.jpg





03P1040825.jpg

あじさい苑と共にツツジも美しい庭園ですが、




04P1040820.jpg

ツツジにも秋咲きというのがあるようですが、ぽつんぽつんと2~3輪だけでしたので、あるいは狂い咲きか?




05P1040823.jpg

やがて目の前に現れる紅葉の群れ。





06P1040905.jpg

あじさい苑の木立の向こうにも広がっています。






07P1040903.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

境内全体が紅葉に包まれているかのよう。





08P1040829.jpg

石庭も紅葉真っ盛り。




09P1040830.jpg

ここでもイチョウの黄葉が存在感を見せています。





10P1040832.jpg

池泉回遊式庭園も素晴らしい!(光が強すぎるのが玉に疵)





11P1040834.jpg

手前の丸い刈り込みはドウダンツツジの紅葉。
モミジに負けじと鮮やかに色づいています。




12P1040839.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

醍醐寺さんの林泉とはまた違った美しさ。
こんな綺麗な紅葉風景が見られたのですね。




13P1040840.jpg

手前に小さな滝が写っているのですが、バックの紅葉に全部持って行かれてますね (^_^;)





14P1040841.jpg





15P1040843.jpg

あじさい苑の入口に一本紅葉があったので一枚。





16P1040845.jpg

ということで、いよいよ本堂へ。





17P1040848.jpg

石段の途中で小休止 (^^ゞ





18P1040851.jpg

鮮烈な赤に胸が高鳴ります。





19P1040853.jpg

紅葉ばかりでなく、山茶花も花盛り。
ただ、少し盛りは過ぎていたかも…。





20P1040889.jpg

石段の上から見下ろすと、まるで紅葉の雲海の上に立っているかのよう。





21P1040892.jpg

宇賀神さんもこの笑顔。





22P1040884.jpg

紅葉ごしに本堂。
しかし、クライマックスはここから!





23P1040856.jpg

すっかり枯れ果てた蓮鉢の向こうに燃える紅葉の絶景が!






24P1040893.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

輝く黄葉と紅葉に挟まれて建つ三重塔。
これもまた彼岸の風景か…。





25P1040862.jpg





27P1040867.jpg

三重塔との絡みでは紅葉の方に軍配か。






28P1040870.jpg





29P1040878.jpg

鐘楼脇の浮舟の古蹟碑も紅葉に彩られていました。





30P1040877.jpg





31P1040887.jpg





32P1040880.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

もう一つの見どころが休憩所の窓枠を額縁に見立てて。





33P1040882.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

反対側からの眺めも中々のもの。
緑の山の中にぽつぽつと赤い点のように見えているものも紅葉で、これらの木が成長して行くと、さらにまた見応えが増すことでしょうね。




34P1040899.jpg

正直、車の乗り入れがし易いという理由で訪ねてみたのですが(汗)、予想以上の風景に出会うことができました。
これは来年以降も絶対リピートしてしまいますね (^-^)/

【撮影日:平成25年11月23日】


《メモ》
  三室戸寺 【地図】
   京都府宇治市菟道滋賀谷21
   TEL: 0774-21-2067
   拝観料…大人500円、小人300円
   拝観時間…8:30-16:30(11/1-3/31は16:00まで)





テーマ:紅葉 - ジャンル:旅行


<<湖東・西明寺の紅葉 | BLOG TOP | 醍醐寺の紅葉>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback