四季彩綴り

  • 08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 10


  1. スポンサー広告

天龍寺の紅葉

00P1050258.jpg


  1. 嵐山
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
まだ一週間前の話が続きますが、11月24日訪問分です。
朝一に嵐山へ向かい、早朝公開中の天龍寺さんへ。




01P1050174.jpg

駐車場脇の参道も真っ赤な紅葉に彩られていました。





02P1050176.jpg





03P1050179.jpg

拝観受付前からこの紅葉。
テンションが上がります。





04P1050184.jpg

只今、庫裡と大玄関の改修工事中で、諸堂拝観は休止されていますが、大方丈の外から額縁風に撮影することはできました。





05P1050188.jpg

紅葉より先に菊の花がお出迎え。
白の足摺野路菊。




06P1050193.jpg

薄紫の清澄白山菊。


そして、お待ちかねの曹源池庭園。




07P1050199.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

期待通りに美しく色づいています!





08P1050201.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

この時はあまり風もなかったので、水鏡への映り込むくっきりと。
最高ですね!





09P1050206.jpg

借景の嵐山も綺麗に色づき、ちょうど良い時期に訪ねることができたようです。





02P1050207.jpg





11P1050210.jpg






12P1050208.jpg

手前は白式部。





13P1050214.jpg

少し色褪せていましたが紫式部も。





14P1050215.jpg

水際の紅葉もいいですが、緑の苔や石組みとの取り合わせも美しい。





15P1050217.jpg

滝の流れのような紅葉の枝ぶり。





16P1050222.jpg





17P1050227.jpg

百花苑もまた紅葉の宝庫です。





18P1050228.jpg

これは寒咲きの椿かな?





19P1050232.jpg

望京の丘への登り口ですが、まずはここを上らず奥へ。





20P1050237.jpg





21P1050238.jpg

深紅の紅葉を映す水溜りに浮かぶ散り紅葉。





22P1050243.jpg





23P1050248.jpg





25P1050253.jpg

見事な紅葉のトンネルですが、実はここは手洗い所の前なんですよ (^_^;)





26P1050254.jpg

精進料理をいただける龍門亭の屋根と紅葉。





27P1050255.jpg

再び曹源池前に戻って来ました。
先ほどより日当たりが良くなっているかと思いましたが、さほど変わらない?





29P1050270.jpg

再び百花苑に進み、手前の小さなピンクの花はツツジ。
モチツツジ(黐躑躅)と書かれており、通常は4~6月に花を咲かせますが、散発的に年間を通して咲いているものも見られるとのことです。





30P1050271.jpg

先ほど上らなかった望京の丘へ。






31P1050277.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

境内を彩る紅葉の波。
こうして上から見下ろすとそのダイナミックさに度胆を抜かれると共に、こんなにも多くの紅葉があったのかと改めて驚かされます。





32P1050279.jpg

下る道も紅葉三昧。





34P1050291.jpg

北門手前の竹林と紅葉の競演。
爽やかな緑とオレンジ系の紅葉の取り合わせは、少し日が陰り出した中でも明るく見えます。





35P1050295.jpg

ということで、こちらの北門から退出し、お次は嵯峨野散策へと向かいましょう♪

【撮影日:平成25年11月24日】


《メモ》
  天龍寺 【地図】
   京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町68
   TEL… 075-881-1235
   拝観時間… 8:30~17:30(10/21~3/20は17:00まで)
   拝観料 …庭園拝観のみ500円、




テーマ:紅葉 - ジャンル:旅行


<<二尊院の紅葉 | BLOG TOP | 永源寺の紅葉・ライトアップ>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback



