四季彩綴り

  • 07
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 09

二尊院の紅葉

00P1050345.jpg


  1. 嵐山
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0


 
 
 
天龍寺さんから竹林の小径を抜けて嵯峨野を散策。
既に多くの参拝客でごった返していた常寂光寺を素通りして、二尊院へとやって来ました。


01P1050317.jpg

いつもは総門越しにこの額縁だけ眺めて通り過ぎるのですが(汗)、この時は意外に人少なでしたので入ってみることに。





02P1050322.jpg

「紅葉の馬場」と称される参道。
まだあまり日が当たっておらず、この写真では今一つ色に冴えがありませんが、直に見る分にはとても綺麗な色づきでした。





03P1050430.jpg

参道の脇に建つ「西行法師庵の跡」の碑。
「我かものと 秋の梢を思うかな小倉の里に 家居せしよ里」の句が添えられています。





04P1050326.jpg

だんだん日が当たり始めて来ました。





05P1050331.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

参道の上に先客がおられましたので、少し斜めからのショット。
まだオレンジ系が中心で若干早いようでしたが、朝日を浴びた紅葉はたとえようもなく美しい!





07P1050335.jpg

こちらは石段の上から逆向きに。





08P1050337.jpg

こちらから見る方が赤が際立つような気がしますね。





09P1050339.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

石段を登りきった後もまた紅葉の参道が続きます。





10P1050340.jpg

紅葉に覆い隠されているのは勅使門です。





11P1050359.jpg

その勅使門の内側から見ると





12P1050358.jpg

美しい額縁に。





13P1050351.jpg

こちらはもう一つの門の黒門をやはり内側から。





14P1050356.jpg

そして、振り返ると紅葉越しに本堂を望みます。





15P1050366.jpg

その本堂の南側の庭園。





16P1050369.jpg

逆光気味だったのがちょっと残念!





17P1050370.jpg

額縁にするとややマシでしょうか。
手前の紅葉にまだ青味が残っていますが…。





18P1050374.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

本堂の裏手は小倉山の急斜面を利用した鑑賞式庭園になっていて、題して「六道六地蔵の庭」。





19P1050373.jpg

紅葉を背景に小さなお地蔵様が6体、たたずんでおられます。





20P1050376.jpg

本堂の隣には九頭竜弁財天堂が建ち(御堂そのものの画像は撮り忘れ)、その前には「扇塚」。
人間国宝の日本舞踊家さんが建立されたものだそうです。





21P1050365.jpg

御堂の全体写真はないのですが(後でと思いつつ撮り忘れ)、屋根の上の鳳凰はいろいろ撮っていました (^_^;)





22P1050349.jpg





23P1050385.jpg






24P1050383.jpg

その九頭竜弁財天堂の脇には長く急な石段が続きます。





25P1050387.jpg

石段の途中から見下ろすと、本堂に深紅の紗を掛けたような紅葉が。





26P1050388.jpg

石段の半ば辺りにも美しい色づきの木が1本あり、その先に見えるのが法然上人廟。





28P1050390.jpg

こちら、手前の駒札には「法然上人廟」とありましたが、受付で頂いた冊子には「湛空上人廟」と記されています。

湛空は法然の弟子に当たり、法然の志を受け継いで二尊院を再興したとされる人物ですので、まあ、どちらがというより、共に祀る御廟と見るのが妥当でしょうか。





29P1050394.jpg

御廟のそばからの眺め。
薄らですが、比叡山の山影が見えます。

なお、御廟の左手を100mほど行った先には、藤原定家が小倉百人一首を編纂したという「時雨亭跡」があるようです。 『マムシ・スズメバチに注意』 の立札に尻込みして、結局足を運びませんでしたが… (^_^;)




30P1050399.jpg

御廟の周辺は墓地になっており、こちらも随所に美しい紅葉が見られます。





31P1050400.jpg

三帝陵




32P1050401.jpg





33P1050403.jpg

土御門天皇、御嵯峨天皇、亀山天皇の三天皇の陵墓ですが、こちらは分骨を安置するもので、本来の御陵はそれぞれ他所にあります。




34P1050404.jpg

多くの参拝者は御廟前の石段をそのまま降りているようで、墓地内を散策する人は少なかったですね。






35P1050410.jpg

こちらは往年の映画スター・坂東妻三郎さんの眠るお墓。
ご長男で俳優の田村高廣さん(故人)が建てられたもののようです。
ここの紅葉もまた見事でした!





36P1050409.jpg





37P1050408.jpg






38P1050413.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

境内を一回りして再び本堂前へ。





39P1050416.jpg

思いのほか奥が深く、紅葉も見ごたえ十分の二尊院さんでした (^-^)


【撮影日:平成25年11月24日】


《メモ》
  二尊院 【地図】
   京都市右京区嵯峨二尊院門前長神町27
   TEL:075-861-0687
   拝観料… 一般500円、小学生以下無料
   拝観時間… 9:00-16:30



テーマ:紅葉 - ジャンル:旅行


<<滝口寺の紅葉 | BLOG TOP | 天龍寺の紅葉>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback