四季彩綴り

  • 09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 11

龍安寺の紅葉

00P1050759.jpg

  1. 衣笠
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
仁和寺から龍安寺へは歩いてもまあしれていますが、開門時間も迫っていますので、時短のためバスで移動。


01P1050813.jpg

それでも、開門時間の午前8時(12月からは8時半になっています)は少し過ぎていましたが、場所が場所だけにまだほとんど貸し切りのような状態でした。




02P1050809.jpg

良い色づき具合の紅葉の参道。




03P1050807.jpg

鏡容池の周辺も中々良い感じです。




04P1050808.jpg





05P1050805.jpg

しかし、ちょっと日が陰るとガラッと雰囲気も変わりますね。





06P1050649.jpg

石庭のある方丈前の参道もまだようやく日が差し込み始めたところでした。





07P1050800.jpg

いつも結構素通りしてしまうのですが、石仏さんと紅葉。





08P1050795.jpg

龍安寺垣の紅葉はまだ色づき始めで中側は緑がち。





09P1050661.jpg

もう数日後ぐらいが見頃だったかな?





11P1050791.jpg

でも上から見下ろすと、外側の赤もちょこちょこ垣間見えます。





12P1050691.jpg

ということで、おなじみの石庭へ。





13P1050666.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

こちらもまあまあ見頃になっていました。





14P1050692.jpg

特に奥の深紅の紅葉に目が行きますが、それでも右側の方はまだ中心部がほとんど青葉。





15P1050702.jpg

手前のオレンジの木もやはり内側が緑でした。





16P1050689.jpg

ここでまた強烈な朝日が差し込み、手前の紅葉は白飛び、奥の紅葉は暗がり…と、激しい明暗差に四苦八苦。





17P1050677.jpg

蹲のある北庭もちょっと撮影不能な状態に。





18P1050698.jpg

苦し紛れで庇部分に下がった格子(?)越しに撮ってみたり… (^_^;)


早朝の石庭は晴天の場合、ほとんど逆光になりますので、本来はもう少し遅い時間の方が良いかと思うのですが、朝一のメリットは何と言っても参拝客の少なさ。大型バスの団体さんが来ないうちにと思い、どうしても早めの時間帯を選んでしまいます。

春の桜の時期は終了間際もありですが、秋の紅葉期の5時は日没後になってしまいますからね。




19P1050715.jpg

ということで、石庭を後にしまして、こちらは先ほどの比較的良く色づいていた深紅の紅葉を裏側から見たもの。
この木に関しては、既に散りも始まっていましたし、ちょうど良いタイミングだったようです。





20P1050722.jpg

さて、庭園の散策へ。
こちらの参道も右側半分はほぼ青葉でした。





21P1050724.jpg

参道脇の塔頭「西源院」の門。





22P1050724-2.jpg





23P1050735.jpg

そして、パゴダにかかる紅葉は赤・黄・緑のトリコロール。





24P1050736.jpg

後ろを振り返れば北山杉の植わっている庭園。





25P1050740.jpg

この辺りも日が当たっている所とそうでない所で随分印象が変わります。





26P1050742.jpg





27P1050745.jpg

桜苑。




28P1050747.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

桜の葉が全部散ってしまっていて、苔の上は落ち葉だらけ。
すっかり暮秋の装いですね。





29P1050751.jpg

そして、鏡容池の畔へ。





30P1050752.jpg

少し風で波立っていたため、水鏡もくもりがち。





31P1050757.jpg





32P1050758.jpg

鏡容池は水鳥たちの憩いの場でもあるようで、あちこちにこうした鴨や白鳥の姿も(トリミング画像のため、ノイズが目立っていてすみません)。





34P1050764.jpg





36P1050776.jpg

実をたわわにつけた柿の木も。





35P1050775.jpg





00P1050778.jpg

終始青空が広がっているものの、朝一よりもだいぶん雲が湧きだし、お日様も遮られたり顔を出したりと、気まぐれなお天気に翻弄されるばかりの龍安寺さんでした (^_^;)

【撮影日:平成25年11月29日】


《メモ》
  大雲山 龍安寺 【地図】
   京都市右京区龍安寺御陵下町13
   TEL:075-463-2216
   拝観料… 一般500円、小中学生300円
   拝観時間… 8:00-17:00(3/1-11/30)
           8:30-16:30(12/1-2/末)



テーマ:紅葉 - ジャンル:旅行


<<妙心寺大法院の紅葉 | BLOG TOP | 仁和寺の紅葉>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback