四季彩綴り

  • 09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 11

御寺・泉涌寺の紅葉

00泉涌寺08


  1. 東福寺
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:8

 
高雄・嵯峨野をめぐって、最初の予定では午後からは洛東へ移動して一乗寺辺りを回るつもりでしたが、嵯峨野で思いのほか時間がかかってしまったのと、高雄での強行軍がたたって結構疲れてしまっていたので(汗)、ピンポイントで一箇所、昨年ライトアップで素晴らしかった御座所庭園紅葉こちらを参照のこと)を昼間の光の下で見たいと思い、泉涌寺を訪ねることにしました。






01泉涌寺01

土曜日ながら既に午後3時を回っていましたので意外に観光客は少なめ。






02泉涌寺21観音堂

まずは楊貴妃観音堂にお参り。
ここの紅葉も中々美しかったのですが、曇天にだいぶん日も傾いて来ていたので写真にするとイマイチ色が冴えません (-_-;)





03泉涌寺22観音堂




04泉涌寺23観音堂




05泉涌寺02

再び本筋に戻りまして国の重要文化財に指定される「仏殿」。






06泉涌寺03





07泉涌寺04

伽藍の立ち並ぶ領域にはあまり紅葉は見当たらず、仏殿の傍らの小さな祠の辺りにわずかにあるのみでした。






08泉涌寺05





09泉涌寺17本坊前

目指す御座所庭園のある御殿の前には今年も菊花が展示されています。






10泉涌寺18本坊前菊





11泉涌寺19本坊前菊




12泉涌寺20本坊前菊




13泉涌寺15本坊前

そして、御殿の前庭には生け花の展示が。






14泉涌寺16本坊勅使門前





15泉涌寺15本坊勅使門前

御殿に入りまして勅使門前。
そして、いよいよ待ちに待った庭園紅葉へ!








16泉涌寺06本坊

(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

それはもう息を飲むほどの美しさ。
言葉になりません。






17泉涌寺07




18泉涌寺24本坊前

赤・黄・緑、いずれも色鮮やか。
ただ、上の方はまだ染まりきっておらず、厳密なピークはこれから2~3日後だったようですが。






19泉涌寺10

御殿の建物と一緒に。
こちら側は少し遅れ気味のようでしたが、左手の門のそばの一本は目も覚めるようなビビッドな赤に色づいていました。






20泉涌寺11




21泉涌寺09




22泉涌寺12ツワブキ




23泉涌寺13本坊

(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

最後にもう1枚。
予想以上の美しい風景に出会えて、この日の良い締めくくりとなりました (^-^)/




【撮影日:平成22年11月13日】



《メモ》
  泉涌寺 【地図】
   京都市東山区泉涌寺山内町27
   TEL:075-561-1551
   拝観料… 伽藍500円、特別拝観300円(御座所・庭園
   拝観時間… 9:00-16:30(12~2月は16時まで)

  ※夜間特別拝観は11/13(土)~23(火・祝)
   拝観料… 一般1000円、学生割引700円、中学生以下無料(御座所庭園内観を含む)
   拝観時間…18:00~20:30(最終受付)





テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用


<<通天橋の紅葉 | BLOG TOP | 奥嵯峨の紅葉(2)化野念仏寺>>

comment

ちゃんちゃんさん、こんばんは!

  1. 2010/11/24(水) 18:07:18 |
  2. URL |
  3. 手鞠
  4. [ 編集 ]
お仕事もお忙しい時期に本当に何度もすみませんm(__)m

こちらではどうもそういう不具合は認識できないので、とりあえずテンプレートを変更してみました。

これでもまだおかしいようでしたら、お手数ですが、一度そのページのまま再読込(IEでしたらタブを右クリックして出る「最新の情報に更新」)を実行してみていただけませんか?

それでも変化がないようでしたら、後は仕様の問題か?
自力でのカスタマイズ能力もありませんし、ちょっと手の打ちようがありません m(__)m

No title

  1. 2010/11/24(水) 07:23:01 |
  2. URL |
  3. ちゃんちゃん
  4. [ 編集 ]
 いえ、記事が全表示されない段階でのトップ記事のトラックバック横のコメント数のことです。
 そちらが『0』と表示されていて、実際クリックしてもこのコメントは表示されてないんですよ。
 僕のところだけですかね?

 今は会社PCからですが、確か自宅PCでも同じだったような・・・
 すいません。 どうでも良いといえばどうでも良いのですが・・・

ちゃんちゃんさん、何度もすみません

  1. 2010/11/23(火) 17:17:27 |
  2. URL |
  3. 手鞠
  4. [ 編集 ]
「一番表のコメント数」というのは、各記事末尾の「↑Pagetop」のすぐ上に出る「コメント:|トラックバック:」の表記のことでしょうか?

この部分でしたら、私が開けた時には正しく「コメント:5」と表示されていて、右メニューの「最新コメント」にも反映されていましたが、そうなっていないということでしょうか?

コメント欄

  1. 2010/11/23(火) 07:43:07 |
  2. URL |
  3. ちゃんちゃん
  4. [ 編集 ]
 どういう意味なのか良く解らないのですが、このコメント欄って、一番表のコメント数には表示されませんよね? 記事を全部開かないと表示できないコメント欄というか・・・

レスが遅くなりすみません!

  1. 2010/11/22(月) 18:59:00 |
  2. URL |
  3. 手鞠
  4. [ 編集 ]
ちゃんちゃんさん、こんばんは~♪

昨日はよく晴れた分、気温も高めでしたので、外をウロウロすると疲れが残ってしまっていたかもしれませんね。これから寒暖の差も激しくなりそうですから、まずは体力第一。ゆっくり休養されて良かったと思いますよ(^-^)

それとコメント欄が二重というのは、「表」「裏」の表現で察するに「ブログ拍手」のコメント欄のことでしょうか?

やっぱり

  1. 2010/11/21(日) 00:05:55 |
  2. URL |
  3. ちゃんちゃん
  4. [ 編集 ]
 疲れが溜まって体力的にキツいので、明日は午前にヨドバシに出かけ、午後は昼寝して休養することにしました。

 ところで、コメント欄、なんか二重になっていますね。 なんか表のコメントと裏のコメントって感じ・・・

ちゃんちゃんさん、こんばんは~♪

  1. 2010/11/20(土) 20:42:44 |
  2. URL |
  3. 手鞠
  4. [ 編集 ]
今日も京都へ行って来ましたが、朝早い時間帯は雲一つない快晴だったのですが、その後はどちらかというと曇りがちで合間に日が差すという感じでした。
むしろ明日の方がお出掛け日和なのではないかと…(^_^;)

疲れが残らない程度に、半日ぐらいどこかピンポイントで出掛けてみるのも、リフレッシュできて良いかもしれませんよ(*^_^*)

No title

  1. 2010/11/20(土) 12:08:36 |
  2. URL |
  3. ちゃんちゃん
  4. [ 編集 ]
 美しいですねえ・・・

 明日は気温も上がって抜群の行楽日和になりそうですね。 僕はこれから忙しくなるのでゆっくりしたかったのですが、今日もあまりに良いお天気なので出かけたくなりました。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback