四季彩綴り

  • 08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 10


  1. スポンサー広告

宝厳院の紅葉・ライトアップ

00P1060403.jpg


  1. 嵐山
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
クリスマスを目前に控え、ようやく2013年の紅葉レポも最終回に (^^ゞ
最後を締めるのはライトアップの紅葉鑑賞です。

閉門間際に大河内山荘 を後にし、そこから亀山公園を抜けて大堰川沿いへ出ることにしたのですが、すっかり日も暮れて真っ暗な夜道に「こっちで大丈夫?」と不安に駆られることもしばしば。夜歩きの際には懐中電灯なりペンライトなりを携行しておいた方が無難ですね。

で、なんとか無事に川沿いにたどり着き、お目当ての宝厳院さんへ向かったのですが、チケット購入の行列がお隣の時雨殿を超えてさらに伸びる盛況ぶり。幸いこの日は太秦近くのコインパーキングに車を止めて嵐電で来ていたものですから、嵐電さんの乗車券付きのセット券を購入して(拝観受付とは別に販売)、さほど並ばず中に入ることができました。



01P1060444.jpg

門前の羅漢さん前。




02P1060328.jpg

放射状に漏れる明かりが洒落ている燈籠。




03P1060409.jpg

宝厳院垣の上の紅葉は少し黄色っぽい色づきだったでしょうか。




04P1060330.jpg

続いて玉石が敷き詰められた枯山水庭園へ。





05P1060332.jpg

昼間に見るのとはまた違った雰囲気ですね。






06P1060335.jpg

夜の闇の中ではちょっと不気味な感じも…。





07P1060349.jpg

紅葉の中にひっそりと佇む九重石塔。
足元の散り紅葉もまた素晴らしかったのですが、ライトは上に向かって照射されるだけで下には届きませんので、これは昼間でないとちょっと無理ですね。





07P1060367.jpg

ライトに照らし出された紅葉はもちろん文句なし!





08P1060355.jpg

美しい風景の連続に苑内は大渋滞。
それでもこの紅葉を愛でながらなら、全く苦になりませんね。




09P1060360.jpg





10P1060361.jpg

紅葉の下に何やら光るものが?




11P1060371.jpg





12P1060373.jpg

小川の中に光のラインが描かれているようです。
書院の裏手からならもっとはっきりと見えたのでしょうが、行列に流されて回りそびれてしまいました (^_^;)





13P1060375.jpg





14P1060382.jpg





15P1060386.jpg





16P1060389.jpg

紅葉の世界に立つ羅漢様。




17P1060391.jpg





19P1060396.jpg

豊丸垣と紅葉。

苑内の紅葉は散りも始まっていましたが、ライトの光のせいか、場所によっては昨年の訪問時(昼間)よりもむしろ赤さが増しているように感じる所もありました。




21P1060417.jpg

山門を出てからもエピローグの紅葉のトンネルが続きます(ここも有料エリア内)。





22P1060436.jpg





23P1060434.jpg





24P1060439.jpg





25P1060440.jpg

最後まで見ごたえ十分の宝厳院のライトアップでした。





26P1060447.jpg

おまけで嵐電の嵐山駅のキモノフォレスト(友禅の光林)。




27P1060451-5.jpg

今年夏に嵐山駅がリニューアルされ、その際に京友禅の光るポールを600本設置。これは一時的なものでなく、通年で点灯されるそうです。

この日は帰りを急いでいたので、ホーム上から眺めるのに留めましたが、ポールが立ち並ぶ回遊路を散策することもできるそうですよ (^-^)

【撮影日:平成25年11月30日】


《メモ》
  宝厳院 【地図】
   京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町36
   TEL:075-861-0091
   ※春と秋の特別拝観時のみ公開
     拝観料… 一般500円、小中学生300円
     拝観時間… 9:00-17:00
   
   ※2013年の秋の特別拝観は12/8で終了しています。




テーマ:紅葉 - ジャンル:旅行


<<Christmas Collection!2013 | BLOG TOP | 大河内山荘の紅葉>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback



