四季彩綴り

Christmas Collection!2013

00P1060484.jpg


  1. 大阪
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
今宵はクリスマス・イブ。
昨日が休日でしたので、前倒しでお祝いを済まされた方も多いかと思いますが、当ブログ恒例(?)のクリスマスツリーめぐり。毎度変わり映えはしませんが、今年もまたいろいろ集めてみました(^_^;)


今回は(もか?)夜の画像は少なく、いまいちムードが出ませんが、数少ない夜バージョンから。



01DSC0010.jpg

茶屋町アプローズのツリー。
観劇後にスマホで撮ったので(しかも低解像度設定)、画質がよくなくてすみません。



続いては昼バージョン。



02P1060476.jpg

ディアモール大阪。
雪だるまは可愛いけど、何か年々しょぼくなってる気が… (-_-;)




03P1060478.jpg

ヒルトン・ウエスト地下のおなじみ雪だるまくん。
今年は数が少ない?

その替わりか、ツリーらしき円錐形のオブジェが飾られていましたが、夜には点灯するのかしら?



昼夜関係なくムード満点なのは



04P1060488.jpg

ホテル・ザ・リッツカールトン大阪。
今年はキラキラゴージャス系に変わりましたが、何かありきたりのツリーという気も。
個人的には 昨年 のようなプリザーブドフラワーの薔薇のツリーが気に入っていたので、マイナーチェンジの印象が拭えず…。




05P1060495.jpg





06P1060489.jpg

逆にお菓子の家はややパワーアップ?




07P1060491.jpg

昨年は真ん中が観覧車でしたが、今年は回転木馬に変わっていました。





08P1060483.jpg

あと、異色のものにマカロンのツリーなんてものもありましたよ (*^.^*)





11P1060509.jpg

キラキラでは負けてないのがハービス・プラザのゴールドのツリー。





12P1060511.jpg

でも、どちらかと言えばこっちに目が行ってしまう…。




13P1060512.jpg

開催中の劇団四季展の連動企画で、こちらは「オペラ座の怪人」コーナーだそうで、ハイライトに登場する豪華シャンデリアも展示。
キラキラビーズがとても綺麗でしたが、意外だったのは形は真ん丸じゃなくて楕円形なんですね。



そして、ハービス・エントは…




14P1060515.jpg

あれれ? ツリーはなく、何やらでっかいお尻が…。





15P1060520.jpg

森をイメージした装飾とのことで、エントランスのガラスを抜けだそうとする巨大鹿(トナカイ?)。
インパクトはありますが、こういう発想は私にはどうもわかりません。


ちょっと(いやかなり)前衛的なオブジェの後は、またオーソドックスなツリーを。





16P1060521.jpg

ヒルトン・プラザのツリー。
引きで撮っているのでこじんまりしていますが、これもかなり大きいです。




18P1060545.jpg

そして、近衛兵(?)の守るホテル・ヒルトン大阪のエントランスをくぐると




19P1060524.jpg

こちらがまた巨大なツリーで…。





19P1060543.jpg

緑のモミの木に赤で統一されたオブジェが鈴なりのシンプル版ですが、シックな華やかさが私好み (^-^)





20P1060527.jpg

足元のちょっと人を食ったようなトナカイくんの表情も愛嬌があります。





21P1060530.jpg

2階から見下ろす図。
手前の大掛かりなプラレールもお子様たちの心を鷲掴みにしそうですよ。




22P1060538.jpg

2階の天井にはいろいろな体勢のサンタさんがぶら下がっていて、一つ一つ見て行くのも楽しい♪



さて、お次はツリーではありませんが、これも毎年恒例の阪急百貨店のショーウィンドウを飾る「リサとガスパール」。




23P1050598.jpg

スペースの大きさのわりにキャラクターが小さいのが玉にきずですが、思わず見入ってしまう可愛さです。





24P1050596.jpg





25P1050599.jpg





26P1060549.jpg

リサのアップで〆。



そして、続きましては年々進化して行く大阪駅上・時空の広場の「Twilight Fantasy」。



27P1060475.jpg

副題にもなっている「光り輝く天空の城」が頭上を飾ります。




28P1060473.jpg

パステルカラーの花に彩られた「光のブーケストリート」、床一面に広がる「光の庭園」。
眩いばかりの光の洪水です。

なお、こちらはクリスマスが済んだ後も、来年1月19日まで設置される予定ですので、年末年始のお出掛けの際にもご覧になれますよ。



また、Twitterの方には既にアップしていましたが、


29DSC0095.jpg

大阪・中之島で開催中の「OSAKA光のルネサンス2013」。
画像は中央公会堂から東へ伸びるフランスアベニュー。




30DSC_0080.jpg

そして、中央公会堂の壁面に繰り広げられる変幻自在の3Dマッピング。




31DSC0063.jpg

こちらのイベントは25日までになっておりますので、興味がおありの方は明日もう一日だけチャンスがあります。



ということで、いよいよ最後のトリはユニバーサル・スタジオ・ジャパンの光のクリスマスツリー。



32P1060674.jpg

「人工クリスマスツリーに飾られた電飾の最多数(35万6097球)」としてギネス認定されている世界一のツリー。光と映像と音楽の総合演出の効果もあって、今冬一番のツリーはやはりこれですね。

なお、こちらも来年1月6日までの開催ですので、まだ間に合いますよ (^-^)/




テーマ:イルミネーション - ジャンル:写真


<<USJでクリスマス♪ | BLOG TOP | 宝厳院の紅葉・ライトアップ>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback