四季彩綴り

  • 10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 12

談山神社

00P1070714.jpg


  1. 桜井初瀬
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
 
般若寺の水仙長谷寺の冬牡丹 と回った後、談山神社にも寄ってみました。
特に何があるというわけでなく、写真も少ないですが(汗)、一応訪問記録として残しておきます。



01P1070736.jpg

もしかしたら雪が見られるかも?と少し期待してみたのですが、全く影もなく… (^_^;)
なお、雪景色は こちら にございますので、よろしければご覧くださいませ。




02P1070737.jpg

参道脇に建つ後醍醐天皇のご寄進と伝わる石燈籠。





03P1070705.jpg

冬の彩りの少ない中、ここでも真っ赤な南天の実がそこここで存在感を示していました。





04P1070735.jpg

受付を済ませ中へ。
神社といえば境内への立ち入りだけなら自由の所が多いですが(神苑や宝物館は別)、こちらはしっかり拝観料を取られますのでご注意を (^_^;)





05P1070708.jpg

神廟拝所と十三重塔。





06P1070707.jpg

神廟拝所の前には極彩色の午の大絵馬が飾られていました。
初日の出を眺める馬という構図でしょうか。




07P1070709.jpg

神廟拝所の屋根越しに仰ぎ見る十三重塔。





08P1070713.jpg

今度は上から見下ろす図。
殺風景な枯れ枝も、日差しを受けると白っぽく光って、花が咲いているように見えたりも… (^_^;)





09P1070711.jpg

絵馬堂では昨年の巳と今年の午が仲良く並んでバトンタッチ?





10P1070722.jpg

そして、本殿へ。





11P1070716.jpg

時折、気まぐれに日が差し込みます。





12P1070717.jpg





13P1070729.jpg

で、外へ出て来たら、今度は雪がちらちらと…。





14P1070728.jpg

そこそこ降っていたのですが、写真にするとあまり写り込んでくれていませんでした (-_-;)





15P1070726.jpg





16P1070733-2.jpg

年明け以降、この日まで神社にはお参りしていなかったので、これが初詣に (^_^;)

今年は秋の紅葉にトライしてみたいですね。

【撮影日:平成26年1月13日】


《メモ》
  談山神社 【地図】
   奈良県桜井市多武峰319
   TEL:0744-49-0001
   拝観料… 一般500円、小人250円、小学生未満無料
   拝観時間… 8:30-16:30


テーマ:寺社仏閣めぐり - ジャンル:旅行


<<灘黒岩水仙郷 | BLOG TOP | 長谷寺の冬牡丹>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback