四季彩綴り

京の雪景色(4)三千院

00P1080038.jpg


  1. 大原
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
 
※この画像は1月19日のものです。



三千院内もかなりの雪に覆われていました。


01P1080047.jpg

拝観受付から振り返ると早速この雪景色。
木の枝に積もった雪の華がとても重たげです。




02P1080049.jpg

庫裏から客殿に向かう途中の坪庭。
屋根で遮られる部分には雪がなく、まるで型押ししたかのような積もり方です。





04P1080059.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

客殿前に広がる聚碧園。
サツキの刈り込みの上にこんもりと雪が積もり、まるでマッシュルームの群生のよう (^_^;)





06P1080064.jpg





07P1080067.jpg

まだ雪もちらちら降っていて、しんしんと寒さが身に染みて来ます。





08P1080069.jpg

こちらの山茶花も雪にまみれて寒そう。


ところが続いて宸殿に向いますと…




09P1080073.jpg

また日が差しているのですから、わからないものです。





10P1080071.jpg

ここの雪景色は格別ですね~♪





11P1080076.jpg

下に降りて庭園の散策へ。





12P1080075.jpg

雪の中でも凛としたたたずまいの仏様。





13P1080079.jpg

池の表面はほぼ凍っていて、この日の寒さを物語っています。





14P1080080.jpg





15P1080096.jpg

お馴染みのわらべ地蔵もほとんど雪に埋もれてしまっていて、唯一、姿を確認できたのがこの子。





16P1080094.jpg

ちょうどこの時は日が差していましたので、とても穏やかな様子に見えましたが、吹雪の中ではちょっと可哀想…。





17P1080103.jpg

続いて奥の院へ。





18P1080106.jpg

弁財天さんは綿の帽子にショールをまとい、何だかちょっと暖かそう?





19P1080109.jpg





20P1080113.jpg

奥の院はさらに雪が深くなりますが、おやおや青空が見えて来ましたよ。





21P1080116.jpg

真っ青な空に白い雪が映えて眩しいぐらい!
しかし、次の瞬間、背後でまたドサドサっと音がして、





22P1080119.jpg

前が見えなくなるほどの雪煙が立ち、慌てて金色不動堂に逃げ込みました (^_^;)

まあ、すぐに治まったので、続けて観音堂へ。





22P1080128.jpg

やはり雪景色の中では朱塗りが絵になりますね。





23P1080124.jpg

二十五菩薩 慈眼の庭。




24P1080130.jpg

赤と黄色の南天のそろい踏み。




25P1080132.jpg

金色不動堂と手前は梅の木だったかしら?
こちらの雪の華も大盛りですね。





26P1080133.jpg

さて、さらに奥へ。





27P1080134.jpg

と、その前に、不動堂の屋根から吊り下がった氷柱。
まだまだ細くて短いものでしたが、もし落ちて来たらちょっと怖い。





29P1080141.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

途中、喫煙所になっている四阿があったので、そこから額縁風に一枚。
喫煙所ということで、スタンド灰皿や消火器も設置されているので、限られたアングルでしか撮れないのが残念ですが。




30P1080145.jpg

朱塗りの橋の欄干の上に積み上がった雪の高さ。
フォルムが蒲鉾みたいですね(爆)。10cmぐらいあったでしょうか。
そして、先ほどの額縁に収まっていた橋はこの上流の橋です。





31P1080146.jpg

ホント雪国の風景ですよね。





32P1080148.jpg

橋のたもとには鎌倉時代の作とされる阿弥陀石仏が鎮座します。





33P1080149.jpg

雪の寒さにも真夏の猛暑の下でも、変わらぬたたずまいで祈りを捧げておられます。





34P1080155.jpg

さて、また日が陰って来ました。
そろそろ戻りましょう。





35P1080158.jpg

シャクナゲも雪の重みに撓みながらも、けなげに春を待っています。





36P1080161.jpg





37P1080176.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

極楽往生院の前まで戻って来ると、また雪の降りが激しくなって来ました。





38P1080168.jpg

これは本格的な降り方。





39P1080174.jpg





40P1080178.jpg

いやはや、1時間ほどの滞在でしたが、降って、晴れて、また降って…と、さんざん雪に振り回されっぱなしでした (^_^;)

【撮影日:平成26年1月19日】


《メモ》
  三千院門跡 〈地図〉
   京都市左京区大原来迎院町540
   拝観料… 一般700円、高・中学生400円、小学生150円
   拝観時間…8:30-17:00(12~2月は16:30まで)



テーマ:雪景色 - ジャンル:写真


<<京の雪景色(5)南禅寺 | BLOG TOP | 京の雪景色(3)大原へ>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback