四季彩綴り

  • 08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 10


  1. スポンサー広告

京の雪景色(6)平安神宮

00P1080325.jpg


  1. 平安神宮
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
南禅寺からお次は平安神宮へ。
桜や花菖蒲の頃にはよく訪ねていますが、冬は大昔に小学校の社会見学で来て以来です (^_^;)




01P1080317.jpg

応天門の屋根はいちおう雪は残っていたものの、かなり落ちていました。





02P1080319.jpg

その応天門は通行止めに。
屋根の雪が落ちて来て危ないからでしょうね。





03P1080321.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

横の入口から入って、応天門前から全景を。
屋根や木々に雪はついていますが、あまり多くはなさそうです。
それにしても人がいない!





04P1080327.jpg

東の蒼龍楼と背後に大文字山。





05P1080323.jpg

こちらは西の白虎楼。
屋根越しに顔をのぞかせる枝垂れ桜も薄ら雪をまとっています。





06P1080329.jpg

ということで、神苑へいざ!





07P1080330.jpg

最初の南神苑はしだれ桜が多く植わっている春の庭。
それほど雪は多くないようですが、細い枝にも雪がついていて、中々良い感じ~♪





08P1080333.jpg

苔の上はそこそこ積もっていますね。
ただ、この頃から完全に雨になって来ましたので、雪融けの進みが心配。





09P1080337.jpg

名残り惜しいですが、先を急ぎます。






10P1080338.jpg

モノトーンの中での数少ない彩りの一番手はやはり南天でしょうか。





11P1080339.jpg





12P1080340.jpg

雪の華を咲かせる枝垂れ桜。
すぐに融けて消えてしまいそうな風景に、いっそう儚さを覚えます。





13P1080351.jpg

彩りのパート2が椿。





14P1080348.jpg

雪の重みで頭を垂れている姿もどこか艶めかしい。





15P1080354.jpg

背の高い木の上の雪は少なくなっていますが、苔やサツキの刈り込みの上に積もった雪はまだまだ健在。燈籠の笠の雪も風情があります。






16P1080357.jpg





17P1080360.jpg

次はやっぱり桜の頃だなと思いつつ、次のステージへ。






18P1080365.jpg

西神苑は花菖蒲の美しい夏のお庭ですが、こちらも素敵な雪景色に。






19P1080366.jpg





20P1080375.jpg

白虎池のたもとにある桜の木も、繊細なガラス細工のような枝になっていました。






21P1080381.jpg

こんな寒い日でものどかに浮かぶ鴨の姿が。





22P1080383.jpg

頭や背に雪が降りかかり、見るからに寒そうでしたが。





23P1080385.jpg

西神苑から中神苑に向かう散策路は全く雪もなく平常運転。
背の高い木が多いので、枝葉に遮られてあまり雪が落ちて来ないのでしょうね。





24P1080386.jpg

中神苑も睡蓮や杜若の咲く夏の庭ですが、西神苑と同様に薄付きの雪化粧。





25P1080396.jpg





26P1080395.jpg

こちらでも鴨さんがのんびりとくつろいでいます。
参拝客の少ないこの時期は、彼らには静かに過ごせる楽園なのかもしれませんね。





27P1080398.jpg





28P1080409.jpg

そして、クライマックスの東神苑。





29P1080427.jpg

この風景が見たくてやって来ました!





30P1080428.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

雪を頂く泰平閣の想像以上の美しさに大感激!
桧皮葺の屋根というのは雪が融けにくいのかしら?






32P1080429.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

広角で尚美館と泰平閣を共に。
欲を言えば木々の雪の少なさが…。
もう少し早く来ていれば、もっと残っていたのかしら?





33P1080437.jpg

泰平閣の中へ。





34P1080439.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

定番の額縁風に。





35P1080443.jpg

雨脚が強くなり池の水面に波紋が広がっていますが、尚美館の映り込みも麗しい。





36P1080449.jpg

尚美館の前から再び泰平閣を。






38P1080459.jpg





37P1080458.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

ここまでおよそ1時間の滞在中、他の参拝客に出会うこともなくほぼ貸切状態でした。
ただし、泰平閣で結婚式の写真撮影をしておられたので、それをやり過ごすのに少し手間取りましたが。

神苑から外へ出てみるとそれなりに人出もあったので、単純に早い時間帯だったせいもあるでしょうが、意外に雪景色スポットとしての認識は薄いのかもしれませんね。

街中のため、少々の雪では難しいとは思いますが、それなりの積雪があった時には、訪れてみて損はないと思いますよ (^-^)/

【撮影日:平成26年2月8日】


《メモ》

  平安神宮・神苑 【地図】
   京都市左京区岡崎西天王町97
   TEL:075-761-0221
   入苑料:一般600円、小人300円
   拝観受付時間… 8:30-17:00(夏季は17:30、冬季は16:30まで)


テーマ:雪景色 - ジャンル:写真


<<京の雪景色(7)圓光寺 | BLOG TOP | 京の雪景色(5)南禅寺>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback



