四季彩綴り

  • 09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 11

京の雪景色(8)寂光院

00P1080606.jpg

  1. 大原
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
2月8日は朝から 南禅寺平安神宮圓光寺 と回って、最後の〆はまたまた大原。

前回は 三千院 でしたので、今回は寂光院さんを訪ねます。




01P1080556.jpg

さすがに大原の積雪は市街地とは桁違い。
畑も完全に雪の下です。





02P1080559.jpg





03P1080560.jpg

しかし、1月19日と明らかに違う雪質。
ここでも歩道はシャーベット状に融けていて、しかも積んでいる量もそこそこ多いので、何だか泥濘の中を歩いているような感覚です。

まだここは車が通らないのでマシな方で、車のタイヤで掘られて凹凸の大きな所はさらに歩きにくく大変でした (~_~;)





04P1080566.jpg

途中にある「朧の清水」。
建礼門院が京の市中から寂光院に移る際、途中で日が暮れて、朧月に照らされここの泉の水鏡に映し出された自身の姿を見て、その身の上を嘆いたといわれています。





05P1080638.jpg

そして、もう一つ、うっかり見逃してしまいそうなのが「落合の滝」。





06P1080640.jpg

建礼門院が「ころころと小石流るる谷川の かじかなくなる落合の滝」と歌に詠んだその滝だそうです。





07P1080635.jpg

ということで、寂光院さんに到着!





08P1080573.jpg

雪の石段はやはり絵になりますね。
欲を言えば、上の木の枝にもう少し雪が付いていてくれると…(^_^;)




09P1080576.jpg





10P1080603.jpg

通路は雪かきされていますが、それでないところの積もり具合はさすがに多いです。





11P1080580.jpg

雪に埋もれる汀の池。





12P1080604.jpg

池の表面も凍っているようです。





13P1080579.jpg

後白河法皇の大原御幸のくだりで歌に詠まれた「汀の桜」。
代替わりしている木なのでまだ細く頼りなげですが、この雪に耐えて春に花を咲かせてくれるのが楽しみです。




14P1080595.jpg

雪の向こうに建つのは「諸行無常の鐘」。




15P1080582.jpg

本堂前を彩る南天の赤い実と葉。





16P1080592.jpg





17P1080583.jpg

白い帽子をかぶったような雪見燈籠は、豊臣秀頼が本堂を再建した際に伏見城より寄進したと伝わるものです。




18P1080585.jpg

本堂の東側にある「四方正面の池」。
こちらは奥に滝があるせいか、凍ってませんでしたね。




19P1080591.jpg

本堂の屋根と手前に南天。
全部が紅葉せず、緑のままのものと混在しているところが面白いですね。





20P1080597.jpg

本堂前から山門を。
屋根の上の雪の厚みが降った雪の量の多さを物語っています。





21P1080617.jpg

宝物館前に下りて振り返る図。





22P1080607.jpg

その傍らにはこんな手水鉢も。





23P1080611.jpg

よく見ると紅葉の名残りが浮き沈み。




24P1080574.jpg

さらに宝物館と参道石段を挟んで向こうにある茶室「孤雲」。





25P1080619.jpg

雪の下でも青々としている苔。





26P1080618.jpg

こちらのお庭もすっかり雪に埋もれていました。


ということで、雪の寂光院を堪能した後は、お隣のこちらにも。




27P1080623.jpg

建礼門院大原西陵。
また雪の石段をてくてく上って行きます。




28P1080624.jpg

御陵の周りは意外に雪は少なかったかな?




29P1080628.jpg

御陵の前から大原の里の方を見やると…





30P1080629.jpg

低い雲がたなびいていて幻想的だなと思っていたら、





31P1080633.jpg

どうやら何かを燃やしている煙だったようです。
帰る道々、あちらこちらから流れて来て大そう煙たかったですから… (^_^;)

【撮影日:平成26年2月8日】


《メモ》
  寂光院 【地図】
   京都市左京区大原草生町676
   拝観料… 一般600円、中学生350円、小学生100円
   拝観時間…9:00-17:00(12~2月は変動あり




テーマ:雪景色 - ジャンル:写真


<<雪の浄瑠璃寺 | BLOG TOP | 京の雪景色(7)圓光寺>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback