四季彩綴り

南禅寺の紅葉

01南禅寺01


  1. 南禅寺
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
午前7時半頃の南禅寺。






02南禅寺02

紅葉シーズンにはさすがに全く人影なしとは行きませんが、それでも真っ昼間の凄まじい混み具合から比すると、遥かに静かで落ち着きのある佇まいがそこにあります。





04南禅寺03





05南禅寺06






06南禅寺07

東山に隠され日の出の遅いこの界隈。
紅葉した木々も未だ眠りについているかのよう。







08南禅寺10





07南禅寺08

真っ赤に見えるようでも、裏側はまだほとんど青もみじという所もあるのですから、不思議なものです。








09南禅寺09





10南禅寺11

これぐらい鮮やかな紅だと日の光がなくとも十分に魅了させるものがありますね。







11南禅寺12





12南禅寺13水路閣

定番中の定番の水路閣前。
今年もまた壮絶に美しく色づいています。







13南禅寺14水路閣

本当に幹が細くて、いつか折れるんじゃないかと心配になるほどですが、この繊細さがまたいいのですよね (^^ゞ







14南禅寺15

さあ、そろそろ日が当たり始めて来たようです。








15南禅寺16

願ってもない澄みきった青空に光り輝く銀杏や紅葉







16南禅寺17






17南禅寺18

境内全体が徐々に目覚め始めます。







18南禅寺21






19南禅寺23

そして、山門に斜めから当てられる強烈なスポットライト。






20南禅寺20






21南禅寺24

この神々しいばかりの光景をその場に居合わせた全ての人々が固唾を呑んで見守っていました (^-^)




【撮影日:平成22年11月21日】



《メモ》
  南禅寺 【地図】
   京都市左京区南禅寺福地町
   TEL:075-771-0365






テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用


<<八瀬・瑠璃光院の紅葉 | BLOG TOP | 醍醐寺の紅葉>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback