四季彩綴り

  • 10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 12


  1. スポンサー広告

『ごちそうさん』セット公開

00P1090964.jpg


  1. 大阪
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0


 
 
 
毎年恒例の朝ドラセット公開。
今年ももちろん行って参りました!



01P1090851.jpg

NHK大阪放送局の1階アトリウムに組み立てられたセット。




02P1090852.jpg

観覧順路はこちらから。




03P1090945.jpg

まずは西門家の玄関前。
お静さんと今は亡きほうるもん師匠がお出迎え!
しかし、ここから中へ入ることはできません。




04P1090948.jpg

横から玄関を。
本来は塀で見えないはずの所ですが、そこはまあセットですので…(^_^;)




05P1090853.jpg

そして、通天閣が突っ立っている向こうに小さく見えるのは




06P1090958.jpg

お仏壇。
上を見上げると電気の傘が3つ並んでいますが、部屋に合わせてかそれぞれデザインが違います。





07P1090952.jpg


中でも真ん中のは花柄のような絵入りの可愛らしいもの。
ドラマ内では気づきませんでしたね。


さて、玄関を過ぎるとしばらく死角部分が続き、替わりにそこに並べられたのはめ以子ちゃんのお着物群。




08P1090859.jpg





09P1090862.jpg





10P1090861.jpg





11P1090887.jpg

確かに見覚えのあるものばかりですが、こうして一望の下にすると意外に衣裳持ちだったことに驚かされます。





12P1090857.jpg

そして、再びセットにイン。





13P1090888.jpg

まず客間。





14P1090895.jpg

そして、一番馴染みのある板の間。





15P1090914.jpg

奥の隅には年代物のラジオが載った茶箪笥。





16P1090913.jpg

上には神棚。





17P1090920.jpg

そして、収納スペースにもなっている箱階段は、とても幅が狭くて上り下りがちょっと怖そう。






18P1090928.jpg

板の間の横が台所の土間。
ここも中には入れませんので、斜めから見回すのみ。





19P1090942.jpg

天井部分は吹き抜け。





20P1090925.jpg





21P1090939.jpg

冷蔵庫。





22P1090930.jpg





23P1090934.jpg

かまどの上にガスコンロ。
そして、その手前に見えるのが…




24P1090934-2.jpg

紅子!もとい、トラさんの糠床。
あまりにさりげなく置かれているので、うっかり見逃すところでした (^_^;)




25P1090855.jpg

本来はガラスが嵌っているはずの窓の外から。
炊事中の様子はこんなふうに撮っていたのでしょうね。


ということで、西門家の1階部分は一塊にセットが組まれていましたが、これとは別に2階のめ以子&悠太郎の部屋も出陳されていました。





26P1090896.jpg





27P1090902.jpg





28P1090901.jpg





29P1090904.jpg

これも年季の入ったお針箱。





30P1090905.jpg

壁際には悠太郎さんのお着物と状差し。





31P1090974.jpg

こちらの電気の傘も絵柄入りでした。
当時の流行りだったのかしら?
しかし、おそらくO.A.では誰も気づかないであろう細部にまで大したこだわりです。





32P1090908.jpg

廊下越しに。




33P1090910.jpg

壁に貼られた地下鉄の各駅の写真。
実際に当時の車両を走らせたという空襲時のシーンは感動的でしたね。


セットは以上で終わりでしたが、あと記念撮影用としてこんなスポットも。



34P1090867.jpg

うま介で焼氷を食してみよう!?のコーナー(爆)。
これは開始時間前に撮ったので、テーブルの上に何も載っていませんが、




35P1090987.jpg

焼氷のサンプルが置かれ、




36P1090962.jpg

椅子に座って記念撮影ができるという趣向。
背景は等身大の写真画像ですが、近づいて撮ればそれなりの雰囲気には撮れます。ただ、実物のテーブルを置いている上に、画像内にもテーブルが写っているのは完全な蛇足ですね。

それに、どうせならうま介のセットもやっぱり実物を見せて欲しかったですよね (-"-)




あと、ついでに9階のBKプラザにも上がってみました。



37P1090992.jpg

エレベーター前にもめ以子さん。





38P1100003.jpg

エレベーターの内側もごちそうさんファミリー大集合。
O.A.もあと一週間ちょっとですが、東京組のお父ちゃん、お母ちゃんはこのまま出ないまま終わってしまうのか… (-_-;)



9階は正直大して見るものはないのですが(爆)、こんなものが展示されていました。



39P1100001.jpg





40P1100002.jpg

オムレットライスとスコッチエッグ。
もちろんサンプルですが、特にスコッチエッグは美味しそうでしたよ。
この製法のものを出している洋食屋さんて実際にあるのかしら?
あるなら一度食べてみたいな~♪


『ごちそうさん』セット公開は3月23日まで開催されています(観覧無料)。
明日からは三連休ですので、また一段と賑わいそうですね。
時間などの詳細は 公式ページ にてご確認ください。

【撮影日:平成26年3月14日】






テーマ:NHK 連続テレビ小説 - ジャンル:テレビ・ラジオ


<<車折神社の早咲き桜 | BLOG TOP | 下鴨神社の光琳の梅>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback



