四季彩綴り

  • 07
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 09

車折神社の早咲き桜

00P1100333.jpg


  1. 嵐山
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
車折神社の桜が咲き始めたという報を聞き、三連休中日の土曜日に早速出掛けてみました。




01P1100244.jpg

南側の参道入口。が、この手前にももう一つ、




02P1100245.jpg

濃厚なピンク色の寒緋桜。




03P1100247.jpg

釣鐘のように下向きに咲き、桜としては少し変わり種系。
この日はまだ咲き初めでしたが、花が開いて行くにつれ、色も少し薄くなって行くようです。




04P1100323.jpg

参道途中のちらほら咲きの桜と真っ赤な椿。





05P1100249.jpg

この日よく咲いていたのは石の鳥居の手前に植わっている2本。





06P1100295.jpg

一重咲きと





07P1100253.jpg





08P1100258.jpg

奥の方は八重咲きの桜。





09P1100296.jpg

そして、その奥の狛犬の背後のピンクは…





10P1100298.jpg

こちらは桜ではなく枝垂れ梅。
三段構えの華麗な演出ですね。





11P1100299.jpg

さて、奥に進みまして、芸能神社の脇に立つ「渓仙桜」はまだ咲いていませんでしたが、遠目にもほのかにピンクがかって見えるような…。





12P1010556.jpg

アップで見ると薄紅色の蕾がかなり膨らんでいて、もう間もなく咲きだしそうな雰囲気。今週末あたりには結構咲いているかもしれませんね。





13P1100283.jpg

本殿入口と社務所の間にも桜が。





14P1100286.jpg

これも八重咲き。
八重桜という遅咲きのイメージがありますが、早咲きのものもあるのですね。




15P1100285.jpg

少し青空が出て来ました。





16P1100340.jpg

中門の内側から参道を。





17P1100341.jpg

そして、先ほどのピンクの枝垂れ梅。
花付きはあまり良くなさそうでしたが、優美な姿はやはり絵になります。





18P1100273.jpg





19P1100345.jpg

社務所前の桜を額縁風に。





20P1100302.jpg

そうこうしている間にどんどん晴れて来て真っ青な空に。





21P1100328.jpg





22P1100290.jpg





23P1100331.jpg

青空が背景の桜はやはり格別ですね。






28P1100315.jpg

ついでに先ほどの寒緋桜ももう一度。




29P1100319.jpg

日差しを受けてさらに艶やかさを増したように感じます。





30P1100303.jpg

そして、もう一つ、芸能神社の裏手、駐車場の前に咲く河津桜。




31P1100306.jpg

これもピンクの色が濃いめで、花びらも大ぶりのとても華やかな桜です。





32P1100310.jpg

青空とピンクの桜と朱の社殿と。

観桜始めとしては上々のスタート。
これからがとても楽しみです (^-^)/

【撮影日:平成26年3月22日】


《メモ》
  車折神社 【地図】
   京都市右京区嵯峨朝日町23
   TEL:075-861-0039




テーマ:桜めぐり - ジャンル:旅行


<<万博公園梅林 | BLOG TOP | 『ごちそうさん』セット公開>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback