四季彩綴り

  • 08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 10


  1. スポンサー広告

京の桜2014-平野神社

00P1100777.jpg


  1. 北野
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
今年も待望の桜シーズンが到来!
毎年どこを一番手に選ぶか迷うのですが、今年は北野の平野神社さんからスタートしました。



01P1100726.jpg

阪急西院駅からバスのアプローチでしたので、西大路側の鳥居から境内へ。




02P1100728.jpg

その鳥居の脇に薄紅色の桜が咲いていました。
アップで撮っていなかったので、品種はわかりませんが(汗)、花が小ぶりなので彼岸桜系でしょうか。




03P1100731.jpg

屋台の並ぶ参道のソメイヨシノはまだほとんど咲いていませんでしたが、その奥の背の高い枝垂れ桜が咲き始めていました。





04P1100734.jpg

日当たりの良い所ではもう満開ですね。
この時は薄ら青空が出て日も当たっていて、とりわけ光り輝いて見えました。
でもまたすぐに日が陰ってしまうのですけどね (-_-;)





05P1100742.jpg

そして、何と言ってもこの日の注目の的は先駆けを務める「魁桜」。





06P1100744.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

今年も無事この花に出会えました。
神門との取り合わせもあって、とりわけ神聖さを感じさせる桜ですね。





07P1100751.jpg

白糸の滝のような流れ。





08P1100758.jpg





09P1100761.jpg

アップで見ると一つ一つ小さくて繊細な花。それらの途方もない数の集まりが、この大きな木を艶やかに飾っているのですから、自然の成せる業というものは不思議でかつ芸術的です。





11P1100752.jpg

一方、神門の内側はまだほとんど咲いておらず、こちらの紅枝垂れ桜もまだ蕾。





12P1100753.jpg

しかし、今後の予報の気温の推移を見ると、今週中にはこちらも咲き始めて、早ければ次の週末には満開になってるかも?





13P1100755.jpg

神門内で唯一(?)頑張っていたのが、こちらの桜、ではなく「アーモンド桜」こと「扁桃桜」。




14P1100757.jpg

アップで見ると大きさといい形状といい、桜とは違うものとわかりますが、遠目には区別がつきにくいですね。





15P1100773.jpg

あと、神門の外側、稲荷社の鳥居脇で「陽光桜」も満開に。





16P1100774.jpg

ピンクの色の濃い華やかな桜ですが、この時期は参拝者の目は魁桜に釘付けで、うっかり見逃されてしまいがちかもしれません。





17P1100764.jpg

そして、桜苑の様子も少々。
一瞬どこの動物園か?と思ってしまいますが(画像はありませんがパンダなんかもおりました)、天を覆うように伸びる桜も早咲きのものは結構咲いていました。




18P1100766.jpg

しかし、ここの枝垂れ桜はみんな背丈が高くて、ずっと上を見上げっぱなしに (^_^;)




19P1100769.jpg

背後の青空のせいもあって、じっと眺めていると小さい花が水面に浮かんでいるように見えたりしません?





20P1100750.jpg

ということで、最後にもう一度魁桜。





21P1100763.jpg

欲を言えばもう少しすっきりとした青空と日光が欲しかったところですが、でも、これだけのものを観られたのですから感無量です!





22P1100783.jpg

魁桜は次の週末まで持たないかもしれませんが、この手前側の木が 満開になる頃 の方が境内全体で盛り上がって来ますから、これまた楽しみですよ(^-^)/

【撮影日:平成26年3月29日】


《メモ》
  平野神社 【地図】
   京都市北区平野宮本町1番地
   TEL:075-461-4450
   開門時間… 6:00-17:00(桜花期は22:00まで)






テーマ:桜めぐり - ジャンル:旅行


<<京の桜2014-千本釈迦堂 | BLOG TOP | なばなの里>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback



