四季彩綴り

京の桜2014-渉成園

00P1110286.jpg


  1. 京都・洛中
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
京都府庁からバスを乗り継いで渉成園へ。



01P1110166.jpg

河原町正面バス停から上珠数屋町通沿いを歩いていると「本願寺」と刻まれた瓦が目に留まりました。渉成園は東本願寺の飛地境内地に当たります。




03P1110169.jpg

さて、渉成園に入って受付前にあるのがこの木。




04P1110328.jpg

紅枝垂れ桜ですが、これはまだ蕾でした。
今頃はもう咲いているかしら?




05P1110326.jpg

庭園入口の足元を飾るツツジや黄色の水仙。





06P1110324.jpg

そして、ここから先は桜の園となります。





07P1110175.jpg

入口近くはソメイヨシノが多く、まだ三~四分咲き程度とちょっと淋しい状態。





08P1110176.jpg

しかし、その先に満開の桜が待ちかまえていました。





09P1110301.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

濃いピンクとほんのりピンクの競演。





11P1110183.jpg

その間に赤紫のミツバツツジもあるのですが、これはまだ蕾でした。
昨年もほぼ同時期に訪れています が、それと比べると今年は全体的に開花が遅れ気味のようです。





11P1110183.jpg

とはいえ、濃いピンクの陽光桜はちょうど見頃に。





12P1110186.jpg

花びらもピンクですが、芯の部分がさらに濃い紅色。
何とも艶やかな色合いですね。





13P1110185.jpg

そして、その陽光桜の向こう側の額縁に収まっているのが





14P1110264.jpg

こちらのしだれ桜。






15P1110208.jpg





16P1110267.jpg

あまり背丈は高くありませんが、その分横への広がりが…。





17P1110268.jpg





18P1110272.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

逆光になってしまいましたが、木の形を見るに、こちらから眺めるのがよろしいようです。

ということで、この日見頃を迎えていたのは、主に傍花閣の周りの3本の桜ぐらいで、




19P1110214.jpg

ヤマザクラは三分程度か。





20P1110216.jpg

真っ赤な木瓜との取り合わせが好対照のこちらのソメイヨシノも咲き始め。





21P1110218.jpg





22P1110222.jpg

昨年はここからの眺めもバッチリだったのですけどね。





23P1110219.jpg

侵雪橋のたもとにある紅しだれ桜は七~八分ぐらいまで来ていたでしょうか。





24P1110223.jpg





25P1110226.jpg

この部分はよく咲いていたので、奥のしだれ桜と相まってとても華やかでした。

また、桜の他にも見頃の花がいろいろあり、




26P1110231.jpg

馬酔木。




27P1110232.jpg

回棹廊の手前に真紅の椿。




28P1110237.jpg

また別の場所ですが落ち椿も。




29P1010595.jpg

さらに一重のヤマブキ。




30P1110319.jpg

そして、桜の足元を彩る雪柳。




31P1110302.jpg

下草の緑も手伝って、春らしいのどかな風景を楽しむこともできました。





32P1110317.jpg

桜の間からのぞく京都タワー。





33P1110291.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

そして、最も渉成園らしい桜風景は園林堂の前から望む傍花閣。
右側のソメイヨシノがちょっと淋しいですが、タイミング良く青空が現れてくれてラッキーでした。




34P1110281.jpg

しかし、この日のお天気は本当に気まぐれで、1時間ほどの滞在の間にも、このような青空が見えたり、日差しが雲に遮られて暗がりになったり、何度も目まぐるしく変わって翻弄され通し…。

それでも、まあ、最後は何とか青空で締められたので良かったです (^_^;)


【撮影日:平成26年3月29日】


《メモ》
  渉成園(枳殻邸) 【地図】
   京都市下京区下珠数屋町通間之町東入ル東玉水町
   TEL:075-371-9210
   拝観料…参観者協力寄付金として500円以上(ガイドブック贈呈)
   拝観時間… 9:00-16:00(受付は15:30まで)



テーマ:桜めぐり - ジャンル:旅行


<<大阪・大川端の桜 | BLOG TOP | 京の桜2014-京都府庁旧本館>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback