四季彩綴り

  • 07
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 09

大阪・大川端の桜

00P1110391.jpg

  1. 大阪
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
毎年この季節は京都の桜を追いかけるのに忙しくて、地元大阪の方まで手が回らずにいましたが(汗)、よく考えてみれば、大阪市内なら何も大げさに考えなくても、ちょいと早起きすれば平日の出勤前にさっと行って来られるのでは?と気づき、決行してみることにしました。




01P1110334.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

スタート地点は天満橋。
昇り始めたばかりの朝日が中之島方向のビル群を照らし始めていましたが、手前の桜はまだ陰になりがち。




02P1110335.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

それでも大川にこぼれ落ちんばかりに膨れ上がった桜の波は壮観です。




05P1110341.jpg

さて、ここで一旦、川べりに下りて橋の下をくぐってみます。
こういうアングルで眺めるのも楽しい♪





06P1110342.jpg

桜並木の前に屋形船が停泊中でした。
こういうのに乗って川から桜を眺めるのもいいでしょうね。





07P1110343.jpg

また橋の上に上がり、向こう岸へ渡って行きます。




08P1110346.jpg

こちら側は逆光になるため眩しい!





09P1110348.jpg

それでもこの桜に埋もれそうな散策路を見るとワクワクしますね。





10P1110349.jpg

さて、橋を渡りきると「天満橋」と書かれた碑がありました。
それにしても、背後に迫る桜がまた凄いボリューム。





11P1110350.jpg

バックが青空だと桜もより引き立ちますね。





12P1110351.jpg

川べりに下りようとしたら、階段にまるで綺麗に並べてあるかのように花がいくつも落ちていました。
自然に落ちる場合はだいたい花びら1枚ずつですが、これは蜜を啄んだ鳥さんの仕業かしら?





13P1110352.jpg

天満橋と桜。
こちら向きはバッチリ順光です。





14P1110358.jpg





15P1110357.jpg

先ほどの屋形船と桜。





16P1110354.jpg

逆光は眩しいものの、日に透かし見る桜、そして、足元に伸びる影も中々良い感じ♪





17P1110362.jpg

桜の向こうに見える斜張橋は川崎橋。
自転車・歩行者専用の橋のためか、地図によっては載ってない場合もあります。





18P1110363.jpg

美しい桜のトンネルに釣られて、もうちょっと先まで行きたいところでしたが、あまり時間をかけられないのでここで再び対岸へ渡ることに。




19P1110367.jpg





20P1110365.jpg

橋の袂の桜越しに大阪城の天守閣を見ることができました。
ただ、惜しむらくは左側の鉄塔…。





21P1110368.jpg

川崎橋の上から先ほどまで歩いて来た桜並木を。
奥に見えるガラス張りのビルは大阪マーチャンダイズ・マートビル(略してOMMビル)です。





22P1110369.jpg

橋の上から上流方向を見ると一艇のカヌーが。





23P1110372.jpg

その後も何艇もやって来て、どうやらどこかの学校の部活だったようです。
桜を眺めながら漕ぐのは気持ち良いでしょうね。





24P1110378.jpg

川崎橋を渡りきって再び川べりへ下りて行くと、橋の袂に小さなお地蔵さんの御堂が。
橋の名前の由来にもなっている川崎地蔵尊です。





25P1110377.jpg

大川端の桜はほとんどがソメイヨシノですが、地蔵堂の近くにはヤマザクラもありました。






26P1110382.jpg

ようやくこちら側にも日が差し始めて来ました!





27P1110385.jpg





28P1110386.jpg

次の橋が桜宮橋。
その手前の桜並木の向こうが大阪造幣局。

恒例の桜の通り抜けは今週末の 4月11日(金)~17日(木)の7日間と告知 されています。




29P1110388.jpg

ということで、大川端の桜散策はここまで。




30P1110393.jpg

お次はもちろん大阪城へ向かいます (^o^)/

【撮影日:平成26年4月2日】





テーマ:桜めぐり - ジャンル:旅行


<<大阪城公園の桜・外堀編 | BLOG TOP | 京の桜2014-渉成園>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback