四季彩綴り

  • 09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 11

大阪城公園の桜・天守閣編

00P1110506.jpg


  1. 大阪
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
東外堀を南端まで来ていよいよ本丸へ向かいます。


01P1110481.jpg

石段の上で桜が手招きしています (^-^)




02P1110483.jpg

緑も多くて目に優しい風景ですね。
この先に玉造口があるのですが、一旦、南外堀に回ってみることに。





03P1110488.jpg

こちらのお堀端も桜がたくさん植わっています。





04P1110489.jpg





05P1110490.jpg

一番櫓と桜。

これだけ見て引き返し、玉造口から城内へ。
まず向かったのはこちら。





06P1110502.jpg

外堀から見えていた桜密集スポット。
桜で前が見えないほどです。





07P1110503.jpg

一番端まで行くと少し隙間があって、桜越しにビジネスパークのビル群も見えました。




08P1110499.jpg

ここは外堀に近い列は全てソメイヨシノでしたが、内側にはオオシマザクラが並ぶ列もあり、そこだけは葉が目立って緑がかっていました。





10P1110504.jpg

さて、城内に入ると天守閣もだいぶんはっきりと見えるようになります。





11P1110511.jpg

そして、本丸に通じる「桜門」。
その名に違わず、桜に彩られていました。





12P1110517.jpg

そして、門の内にも桜が!





13P1110518.jpg

通称「蛸石」と桜のコラボ。
城内第1位の大きさを誇る巨石ですが、桜の大きさと比べるとそれほどでもない? (^_^;)





14P1110521.jpg

天守閣の手前にはこんなレンガ造りの古ぼけた洋館も。
これ、どこかで見覚えがありませんか?




15P1110525.jpg

3月末で終了した朝ドラ『ごちそうさん』で大阪駅の外観として登場したもの。
最終回にはめ以子と源太がここでカレーを売っていましたね。

それにしても、こんなに天守閣と至近距離だったとは、改めてビックリ!
映り込まないように角度を考えて撮影されていたのでしょうね。




16P1110526.jpg

この建物の正体は「大阪市立博物館」。
元は旧陸軍司令部の庁舎だったものを転用して1960年に開館し、大阪歴史博物館の開館に伴い2001年に閉館。現在も未使用のまま維持されています。

しかし、こういう歴史を感じさせる建物が減って来ている今、今回のようなロケ地としての稀少性も考えると、安易な解体処理は考えないでいただきたいですね。


ということで、少し話を脱線してしまいましたが、さあ、ようやく天守閣前に到着です!




17P1110562.jpg

朝早くから多くの観光客の姿がありました。
ほとんどが中国系の団体様でしたけどね。





18P1110528.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

ちょうど天守閣を真正面に仰ぎ見る場所に、枝垂れ桜が植えられていました。
八重紅しだれ桜がまだ咲き始めでちょっと淋しかったですが、待望の天守閣と桜のコラボ!





19P1110533.jpg

桜越しに天守閣も。
白とピンクの重なり加減も中々良い感じ♪





20P1110534.jpg

もう一日遅ければもっと咲いていたかな?





21P1110536.jpg

紅しだれを外して白のみでも。





22P1110540.jpg

こちらはもう満開でしたね。





23P1110541.jpg

さて、お次は入城受付近くへ移動。






24P1110553.jpg

ちょうど良い所に城内の展示物の案内板が…。





25P1110550.jpg

案内板を外して何とか収めてみましたが、ちょっと無理があるか…。

天守閣前の広場も意外に桜は少なく、ツーショットを拝めたのも以上2箇所のみでした。





26P1110558.jpg

大阪城の桜といえば、実は本丸よりも西の丸なのですよね。
あちらからならいくらでも桜越しのお城が見られそう。




27P1110554.jpg





28P1110555.jpg

桜の向こうに見える黒い屋根は大阪迎賓館です。





29P1110556.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

しかし、西向きということは、午前中は天守閣が逆光になってしまうのが難点で…。





30P1110561.jpg

そうそう、もう一カ所、こちらの庭園でも天守閣と桜を見られました。
ここも枝垂れ桜。あまり存在感はありませんが、このくらいの方が庭園としては収まりが良いでしょうか。


さて、ここからは駆け足で。



31P1110563.jpg

六番櫓。




32P1110572.jpg

西の丸庭園入口。
先述のようにこの時間は天守閣が逆光になるのと、そろそろタイムアップが近づいていたので残念ながらスルー。




33P1110576.jpg

大手口の多門櫓の内側。




34P1110586.jpg

そして、外側。




35P1110585.jpg

早朝からの大阪城桜散歩もこれにて終了です!

【撮影日:平成26年4月2日】






テーマ:桜めぐり - ジャンル:旅行


<<大阪城夜桜 | BLOG TOP | 大阪城公園の桜・外堀編>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback