四季彩綴り

大阪城夜桜

00P1120736.jpg


  1. 大阪
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
大阪城の桜を2回にわたってお送りして来ましたが、おまけでもう一つ。
前回、西の丸庭園の桜を見逃したこともあり、後日、京都へ行った帰りに寄って、夕景~夜景を見て参りました。



01P1120630.jpg

今回は地下鉄天満橋駅から真っ直ぐ大阪城公園に向かいました。




02P1120633.jpg

西外堀越しに天守閣を眺めて大手門から入城。

以下画像省略で(爆)、いきなりですが西の丸庭園 (^_^;)




03P1120643.jpg





04P1120637.jpg

木々の間からかろうじて見えた夕日。




05P1120644.jpg

その夕日を浴びた天守閣が大そう美しゅうございました!

さて、暮れてしまう前に天守閣と桜の撮影へ。




06P1120648.jpg





07P1120639.jpg





08P1120649.jpg

もっと前へ寄りたい所でしたが、これがまあひどい話で…





09P1120673.jpg

この光のチェーンより向こう側は「絶景エリア」として、1000円のチャージ料が必要になります。
西の丸庭園に入る時点で既に500円を払っているのに(午後5時までは200円)、さらに追加で払えと!

だいたいはグループ向けの宴会場という位置付けのようで、その場合は飲食物等の料金に吸収されてさほど割高感はないのですが、ただ純粋に桜と城が見たい者に対してはボッタクリ以外の何ものでもなく…(>_<)

誰かさんが市長になってからというもの、ホントこういうのばっかり!





とまあ、ちょいと毒吐きをしまして(汗)、ここからまた仕切り直し!




10P1120657.jpg

天守閣から少し離れて、左側の建物が





11P1120662.jpg

大阪迎賓館。
平成7年(1995)に大阪でAPECが開催される際に建造されたもの。
京都二条城の二の丸御殿の白書院をモデルにしているそうです。





12P1120659.jpg

真正面から天守閣を。
いつも南側や南東側から見ることが多いので、こういう角度で見るのは何だか新鮮!





13P1120667.jpg

そして、背後の桜並木を見返すと何やら青白い光に照らされてる?





14P1120665.jpg

いわゆるLED照明で、光は刻々と色を変えて行く趣向らしいです。




15P1120678.jpg

なお、全部がLEDではなく、普通のライトアップのエリアもありました。
しかし、ここからだと天守閣が遠い!





16P1120698.jpg

仕方ないので先ほどのエリアに戻りますが、せっかくの桜並木がひどく不気味な色合いになっておりました。





17P1120682.jpg





18P1120685.jpg






19P1120692.jpg





20P1120693.jpg





21P1120686.jpg

色があまりにもどぎつ過ぎて、美しいというより禍々しさが先に立つ感じ。
イルミネーションは好物の方ですが、正直、桜とは全く合っていないと思います。

これだったら、桜じゃない木に紙の花を貼り付けておけば良いやん!





22P1120696.jpg

迎賓館前の枝垂れ桜と天守閣。
もうかなり葉桜になっていましたが、この方がホッとする。





23P1120701.jpg

闇に浮かぶ天守閣。
三脚なしの手持ちなので、そろそろ限界かも…。





24P1120704.jpg

再び天守閣の方へ寄って行くと、こういうオブジェもありました。
記念撮影用のようですが、この背後は緑の木が多く立っているので、天守閣も桜もあまり入らないと思うのですけど。





25P1120711.jpg

宴会準備の始まった絶景エリアを眺めつつ…





26P1120709.jpg

無難な配置で。





27P1120727.jpg

これは桜がかぶり過ぎか。





28P1120720.jpg

やっぱりここが一番かな?





29P1120733.jpg

また、遠く離れまして、





30P1120734.jpg

多少遠くても、やっぱり普通のライトの方がしっくり来る!





31P1120729.jpg





32P1120730.jpg

さて、そろそろ帰りますか…。





33P1120741.jpg

もう午後7時半近くになっていましたが、この時点でも来場者はそれほど多くなく…。
まあ、平日でしたし、土日だと全然違うのかしら?




34P1120743.jpg

最後に大手門前。

このライトアップイベント 大阪城夜桜イルミナージュ は明後日13日(日)まで開催されていますが、宴会目的でない限りは今の桜の状態を考えるとあまりオススメはしません。こちらよりは今日から始まった大阪造幣局の通り抜けの方がまあ無難だと思いますよ。

【撮影日:平成26年4月8日】





テーマ:桜めぐり - ジャンル:旅行


<<京の桜2014-平野神社・その2 | BLOG TOP | 大阪城公園の桜・天守閣編>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback