四季彩綴り

  • 07
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 09

京の桜2014-妙心寺退蔵院

00P1110898.jpg


  1. 花園
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0


 
 
法金剛院からお次は妙心寺の退蔵院へ。
昨年はJR東海のキャンペーンで紹介されたためスルーしていましたが、この日は平日ということもあり久しぶりに寄ってみました。



01P1110929.jpg

が、やっぱり今年も大盛況!
この額縁から人影の絶えることはありませんでした (-_-;)





02P1110924.jpg

この際、顔がはっきり写ってなければ良しとしなくては!





03P1110931.jpg





04P1110956.jpg

肝心の花の状態はまだ蕾も多い7~8分ぐらいか。
満開というなら、もう何日か後が良かったと思いますが、紅しだれの美しい色合いを愛でるならまずまずのタイミングだったのではないかと…。





05P1110926.jpg

枯山水の「陰陽の庭」のうち黒砂の敷かれた「陰の庭」。





06P1110925.jpg

そして、白砂の「陽の庭」。





07P1110874.jpg

石庭と桜のコラボを楽しみつつ奥へ。





08P1110878.jpg

五輪塔(?)の傍らには八重の山吹が咲いていました。





09P1110884.jpg

桜色のシャワーが降り注ぐ中を進んで行きます。





10P1110881.jpg

四阿の跳珠亭。





11P1110889.jpg

中へ立ち入ることはできませんが、ここから眺める桜風景も美しいことでしょうね。



そして、昭和の名庭「余香苑」のクライマックスへ。




12P1110901.jpg

先ほどの跳珠亭と桜。




13P1110904.jpg

小さな滝と桜。





14P1110899.jpg

さらに椛の新緑に





15P1110906.jpg

椿の彩りも加わったりして、





16P1110896.jpg

春爛漫の景を楽しむことができました。





18P1110907.jpg

また、今回はあまりに人が多くて、お茶席には寄らなかったのですが、そちらの前にもしだれ桜と濃いピンク色の花が




19P1110908.jpg

紅花常盤満作(ベニバナトキワマンサク)。
少し紫がかったような花の色鮮やかさがとても印象的でした。





20P1110869.jpg

帰り際になってまた日が差して来ましたが、この辺りは特に混雑していて撮り直せず… (-_-;)





21P1110867.jpg

しかし、まあ、天を覆うばかりの桜はやはりお見事です!





23P1110939.jpg

さて、椿の参道を通って次のステージへ。





24P1110949.jpg

ここは陰の庭の裏手にあたり、生垣の向こうに垣間見える桜と椿を一緒に。





25P1110940.jpg

続いては方丈庭園「元信の庭」。
室町時代の絵師・狩野元信の手によるという枯山水庭園です。

以前は先にこちらの庭園を見てから余香苑に回ったように記憶しているのですが、どうやら順路が変わったみたいですね。





26P1110945.jpg

さらに、以前は上がれなかった方丈にも上がれるようになっていて、建物の中から庭を眺めるとこんな感じに。緑と白砂のコントラストに赤の椿が花を添えていました。





27P1110958.jpg

方丈を出るともう出口。
観音様と椿。





28P1110959.jpg

こちらは一重の山吹。





29P1110962.jpg

すっかり満開になっていましたね。





30P1110967.jpg

他に黄緑色のヒカゲツツジも咲いていました。





31P1110969.jpg

さて、そろそろお暇しますか。





32P1110965.jpg

出口の所でお見送りしてくれた招き猫。





33P1110966.jpg

白椿の花を挿して(?)、ちょいとオサレな猫さんでした。

また来るニャン♪

【撮影日:平成26年4月5日】


《メモ》
  妙心寺 退蔵院 【地図】
   京都市右京区花園妙心寺町35
   TEL:075-463-2855
   拝観料… 一般500円、小中学生300円
   拝観時間… 9:00-17:00(閉門)





テーマ:桜めぐり - ジャンル:旅行


<<京の桜2014-勧修寺 | BLOG TOP | 京の桜2014-法金剛院>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback