四季彩綴り

京の桜2014-哲学の道

00P1120162.jpg


  1. 京都・東山
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
2014年の桜シーズンもそろそろ終焉を迎えようとしておりますが、当ブログでは毎年のことながら(汗)、もうしばらく桜めぐりレポを続けさせていただきます (^_^;)

今回からは休みを取って平日に出かけた4月8日分です。

まず朝一に向かったスポットは哲学の道。
蹴上のインクラインとどちらにするか迷ったのですが、何となくその時の気分で(汗)こちらをセレクトしました。



01P1120129.jpg

この辺りは東山の山陰になるため、日が当たりだすのも少し遅めで、ようやくお日様が顔をのぞかせようかというタイミングでした。




02P1120175.jpg

盛りは過ぎていたものの、まだ十分に見頃を保っていた桜のトンネル。




04P1120172.jpg

椛の青葉と、実体は見えづらいですが、水面への映り込みで存在感を示す桜。




05P1120131.jpg

しかし、そうは言っても、盛りを過ぎ散りゆくばかりの花びらが、水路の所々で花筏を作っていました。





06P1120127.jpg

少しずつ日が当たり始めて来ましたが、ここでちょいと寄り道。





08P1120132.jpg





10P1120133.jpg

手水鉢に色鮮やかな椿の花が。





11P1120134.jpg





13P1120137.jpg

そして、こちらの石灯籠にもきちんと並べられた椿の花と…





14P1120156.jpg

干支の置物。
特に一番左の巻物を持つねずみさんが、この社のトレードマークのようなものですね。




15P1120138.jpg

本殿前に1本のしだれ桜が。





17P1120153.jpg

葉も出始めていましたが、白い花が儚げで美しい。





19P1120144.jpg

そして、白の椿が鈴なりになっているその先には




20P1120145.jpg

ピンクの椿をリボンのように頭にちょこんと載せたお稲荷さんの狛狐。





21P1120146.jpg

そして、こちらのネズミさんたちも。





22P1120147.jpg

「似合う?」という声が聞こえてきそうな絶妙なポージング!




23P1120148.jpg

その実は、大豊神社のこの狛ネズミさんたちに会いたくて、哲学の道をセレクトしたようなものでした (^_^;)




24P1120150.jpg

でも、おかげでこの桜にも出会えました。





25P1120152.jpg

美しく咲く椿の花々にも。





26P1120161.jpg

そして、再び哲学の道に戻って来ると、桜も朝日を浴びて光り輝いていました。





27P1120164.jpg

そのそばでは咲き初めのシャクナゲや




28P1120166.jpg

もの凄い大群生のミツマタ。




29P1120167.jpg

ただ、正直、これを花と呼んで良いものか悩みますけどね。





30P1120163.jpg

最後に「これぞ哲学の道の桜!」という風景にも出会え(笑)、朝一のお散歩から幸先の良いスタートが切れました (^-^)/


【撮影日:平成26年4月8日】





テーマ:桜めぐり - ジャンル:旅行


<<京の桜2014-平安神宮・前編 | BLOG TOP | 京の桜2014-勧修寺>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback